Puss in Boots (Step into Reading 3) Random House Books for Young Readers このアイテムの詳細を見る |
情報
作者:Lisa Findlay 絵:Tim Bowers
ジャンル:古典
種類:ペーパーバック、LR
YL:0.8
ページ数:48ページ
語数:746語
おすすめ度:
ストーリー
むかし、むかし、粉ひき小屋に年老いた主人と3人の息子、それにPussというネコが住んでいた。
ある時、主人が亡くなり、長男は粉ひき小屋を、二男はロバを、三男のTomは仕方なく、ネコのPuss引き継ぐことになった。お金もなくネコにエサもあげられないTomはPussを手放そうと考えた。しかし、捨てられると思ったPussはTomにお金持ちにしてあげると約束。TomもPussに言われるまま、sackとbootsを渡すと、賢いPussは早速ある行動に出る。
感想
ヨーロッパに伝わるおなじみの童話、「長靴をはいた猫」。英語で「Puss in Boots」っていうんですね。
それにしても賢い!勇気と抜群の行動力、とっさの判断力が素晴らしい。特にTomの服を脱がせて川にドボンさせるところ。偶然も味方につけて、いい取引もするし。これだけ賢くて機転が利くならば、初めから主人のTomに見切りをつけてもいい感じだけど・・・。義理がたい。こんな猫がいたらいいなぁ。