あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

Potato Pals 1

2012年03月31日 | ★YL0(LR・GR・学習用)
Potato Pals 1

情報
作者:Patrick Jackson,Rie Kimura
ジャンル:その他
種類:ペーパーバック 絵本

YL:0.3
ページ数:各16ページ
語数:下記参照

お気に入り度:☆☆☆☆
Oxford Univ Pr (Sd)

内容
生活に身近な言葉が覚えられる絵本とCDのセット。1冊16ページの本がBook AからBookd Fまで6冊。
In the Morning(Book A)57語
At School(Books B)45語
At the Park(Book C)62語
At Home(Book D)56語
Good Friends(Book E)37語
In the Evenig (Book F)54語

感想
読むための、というわけではないようです。身近な表現や単語を学ぶことができる絵本です。6人のジャガイモの子供たちのキャラクター中心に日常の動作を追っているだけなのでストーリーがあるとは言えませんが、起きてから寝るまでの基本的な動作が学べます。In the morning, I wake up. In the morning, I get out of bed. In the morning, I wash my face.・・・といった具合。

特にCDに特徴があると思います。
Reading 1は普通の朗読。Reading 2は1ページ目(起きるイラスト)、In the morning, I wake up.2ページ目(ベッドから出るイラスト)、In the morning, I wake up. I get out of bed.3ページ目(顔を洗うイラスト)、In the morning, I wake up. I get out of bed. I wash my face.と各ページとも最初のI wake up.から始まります。
イラストにも工夫があって左ページにヒントのイラストが描かれてあって文章を見なくても言えるようになっています。
それから本の表現を含んだ楽しい歌もはいっています。

Reading 3は質問を聴いてイラストを見て答える問題。”Can you find these things? Point and say.”という指示があって、"sun...clock..."とイラストにある単語がいくつか読まれます。次に"Find the flower. What color is it? "という類の質問。"...It's orange."という答え。

本文以外にもイラストの中にある物の名前(Focus Word)が1冊につき20個前後と、Topic Wordと言われる単語が8個づつ学べるようになっています。Topic WordはBook Aが色、Bが形、Cが数、Dが位置を表す前置詞、Eが天気、Fが感情を表す言葉。
思いのほかいろいろと学べるようになっていますね。

ワークブックも別売りであったので、ワーク好きの娘のために合わせて購入。白黒の内容で46ページ。色を塗ったり、線で結んだり、単語を書く問題などいろいろです。でも高い!高すぎるっ。(私が買った時は1000円弱)英語教室などで何回もコピーして使う分にはいいかもしれませんが・・・。
Potato Pals 2もあるみたいで、そちらは今後買うにしても、ワークは買わないな。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« If You See a Kitten(JY Books) | TOP | テーマ 春とほんわか »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★YL0(LR・GR・学習用)