あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

Just a Dream

2010年05月20日 | ★YL2
Just a Dream
情報
作者: Chris Van Allsburg
ジャンル:ファンタジー
種類:ハードカバー 絵本 
YL:2.8
ページ数:48ページ
語数:1670語
お気に入り度:☆☆☆☆☆
Houghton Mifflin (Juv)

ストーリー
Walterはゴミをその辺にポイ捨てしたり、分別せずに捨てたりと、環境に関しては全く無頓着だった。

未来に住む少年の楽しいTV番組を見た夜、自分も未来に住む夢を見たいと思いながらベッドへ・・・。
そして、ある夢を見る・・・

目が覚めると、Walterはベッドごと巨大なゴミの山の上にいた。

感想
ファンタジーっぽいけど、すごくメッセージ性の強い本です。環境問題がテーマ。Walterの見る未来はちょっと極端で、そんな状況になっている理由もなんだかあきれ果てることばかり。煙をもくもくはいている煙突の上での出来事がいい例かも。でもWalterのような行動をしていたらこんな未来もありそうです。
ちょっと語数が多い絵本ですが、これで文字のないページが結構あります。イラストだけのページはインパクトありますね。やはり最後のイラストが一番きれい。ホッとします。でも、そこは過去か未来か・・・。文章は比較的読みやすいと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリーの「読んだ本一覧... | TOP | Guess How Much I Love You »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★YL2