株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

会議の効率化を支援する役立ちツール

2010年02月24日 11時50分42秒 | 会議の効率化
経営コンサルタントの間では、会議をしない会社はつぶれるといいます。
しかし、成果のない無駄な会議を長々やる会社も同様です。

会議を効率的、効果的に行う技法としてファシリテーションがあります。
私の友人のコンサルタントに色々と教えてもらいました。

日本ファシリテーション協会


要約すると

  会議の前にテーマ、ゴールを明確にした上で該当者に集まってもらう。

1.準備

 ①場作り 話ができる(意見がでやすい)雰囲気づくりをする(アイスブレイク)
 ②役割分担、目的、テーマ、ゴール、時間、ルールを決め共有化する

2.広げる、引き出す
 
 ①意見、思いを引き出す(意見を発散させる)
 ②質問を引き出す
 ③チーム力を引き出す

3.分ける、整理する

 ①同じ意見を集める(全体が見渡せるといい)
 ②整理、要約する(これって要するにこういうこと?)
 ③優先順位を決める

4.まとめる、分かちあう

 ①まとめる(全体が見渡せるといい)
 ②合意をとる(今まで考えてきたプロセスを見えるようにするべき)
 ③振り分ける(誰が、いつまでに、何をするのか)

この場合、その会議の進行を促進する「ファシリテーター」
の役割、スキルが大変重要です。
これは、学んで、実践するしかありません。

いままでのファシリテーションであれば、模造紙をどんどん
貼り付けていく(時系列)やりかたが良いと言われていました。
会議のあと、模造紙をデジカメで取って議事録とします。
デジカメで取っても結局ワード等の電子データに誰かが変換する
のが一般的です。

これって大変ですよね。


これらの課題を一挙に解決し、効率化できるツールがあるんです。

それが、プラスのUPIC。

四の五の言わずに動画を見てください。



会議で悩んでいたら、ファシリテーションを勉強することと

最新の道具を使うことです。

問合せはこちらに!
安西事務機HP

安西事務機ホームページ


会議の効率化については、これからも継続します。

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました。 (坂本)
2010-02-24 12:58:11
いいですねぇ~。
で、給料あがりますか?
返信する
それああなた次第 (西原)
2010-02-24 13:33:35
給料上げるのはあなたしだい。
返信する
最高ツール (プラス江崎)
2010-02-24 15:23:11
UPIC、是非ご利用ください。
UPIC拡販で給料あげましょう!
返信する

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