株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

ひろしまIT総合展2011

2011年10月27日 16時29分09秒 | 展示会
基調講演



ひろしまIT総合展2011



昨日、ひろしまIT総合展2011に行ってきました。

はじめに、日本マイクロソフト社長の樋口泰行氏の基調講演に参加しました。

「スマートデバイスとクラウドの活用によるワークスタイルの変革」と題して

これからのITについて話をされました。

樋口社長は世界から日本を見ている人です。

その社長が、日本の課題としては以下があると。

1.グローバル視点の欠如

2.内向き、ガラパゴス化

3.エネルギー欠乏症(戦わない若い男が増えた、草食系ではなく草)

それに対して何をしていかなければいけないか?

以下に対する大変革が必要とのこと。

1.戦略的世界目線

2.戦闘意欲をもつマインド

3.経営・オペレーションの近代化

グローバルで競争力を持つこと+日本の持ち味


日本の技術は世界一であると。上記があれば、必ず日本は復活できると。

日本がガラパゴス化する原因は、

お客様の力が強すぎて、常にお客様に合わせる文化があるためとのこと。

欧米は、企業が標準に合わせるという文化がある。

だから、日本の企業は世界標準になれないと。

これからのITのトレンドをまとめると以下の通りとなる。

・ビジネスを支えるIT   → ビジネスをリードするIT

・企業内、組織内      → オープンでスケーラブル

・オンプレミス(自社所有) → クラウド

・PC             → マルチデバイス

・企業主導         → コンシュマー主導(ITのコンシュマリゼーション)


スマートフォンは身体の一部となり
ライフスタイルそのものになる。
また、企業のディバイスとして利用される。


これからは、個人のディバイスをどう会社のシステムにつなぐかが課題。

個人と会社の境目がなくなり、ソーシャルメディアを企業へ取り入れる必要がある。

その際、課題となるのが「セキュリティ」であると。

それを総合的に解決できるのが、マイクロソフトのオフィス365であると。

それからは、デモンストレータによるデモがありしっかり製品のPRをされました。

今回の講演の中で、「個人と会社の境目がなくなる」「ソーシャルメディアを企業に取り

入れるべき」と日本マイクロソフトの社長に言ってもらったことで、今当社で取り組んで

いることは間違いないと確信を持ちました。

実は今、営業と保守サービスマン全員にIPADを支給して持たせています。

日報を外から見れるというのが第一の目的でしたが、フェイスブックを利用してお客様

により近づいて行こうと考えています。

「個人と企業の境目がなるなる」まさしくそれだと思います。当社のようなBtoBの

ビジネスの場合、営業マンと企業の担当者の繋がりがポイントになります。

お客様に成功事例として紹介できるように頑張ってみます。

そのあと、展示会を見て回りました。

その中でおつきあいのある出展企業を紹介します。

(株)ネクストビジョン様


          <iSMART>

これを使えばiPhoneが、どこでも使える「多機能ハンディーターミナル」になる

とのこと。

モバイル棚卸、モバイルカード決済、モバイルPOS、会員管理と用途は多彩。

アイディア次第で、様々なソリューションが可能。

(株)アドウィン様


         <キットで学ぶシリーズ>

(株)アドウィンさんは、当社の隣にあるお客様です。「キットで学ぶ」シリーズの

教材を展示されていました。この分野ではかなりのシェアもお持ちとのこと。

当社でも応援できればと思っています。

↓安西事務機のホームページ↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラウドコンピューティング)
2011-10-27 20:44:24
仮想化という技術のおかけで、一つのパソコンがアクセスしたら、多数の使用者が使えますよね~
便利ですね~
返信する

コメントを投稿