株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

常総市 休校中の小中学校再開!

2015年09月24日 12時38分05秒 | 広島土砂災害
<浸水被害に遭った大生小学校の後片付けや消毒をする学校関係者ら 時事通信社>

常総市 休校中の小中学校再開!

常総市の休校中の小中学校が2週間ぶりに
再開したとのことです。
 
以下は、時事通信の記事です。
 
鬼怒川の堤防が決壊した茨城県常総市では、
市内に19ある小中学校のうち小学校4校と
中学校2校の休校が続いていたが、秋の
大型連休中の復旧作業で24日から5校が
再開する。
残る1校は、教職員や父母らが校舎の清掃など
懸命に復旧作業を続けているが、被害が大きく、
同日から別の小学校を間借りして授業を再開する。
この1校は同市平町の大生小学校。
約1.5メートルの高さまで浸水した体育館前には
運び出されたごみが積み上がり、26日に予定され
ていた運動会で使うはずの入場門なども置かれて
いたが、大型連休の間に少しずつ片付けが進んだ。
鈴木保幸校長によると、12日に様子を見に来た際は
約1.2メートルの高さまで浸水し、校舎内に入れない
状態だった。
児童116人は全員無事だったが、7割以上が避難所や
親族宅で避難生活を送っている。
校庭は消毒のため石灰が一面にまかれ、停電のため
送水設備が動いていない。
児童が使う教室のほとんどがある2階以上に水道水を
上げることもできないという。
体育館から運び出したいすの洗浄などに当たっていた
鈴木校長は「(大生小で)早く再開したいが、児童の自宅
の状況が落ち着かないので、まだ先になると思う」と
話している。常総市内は被災後、ごみがあふれ、
市が対応に追われている
24日から再開される三妻小と鬼怒中にもごみが持ち込まれ、
連休中に撤去作業を終える見通し。
 
                         以上
 
災害から2週間での再開とのことですが、本当に
早く片付きましたね。

連休中の地域住民、ボランティアさんや国、県、市の職員、
委託業者さんの活躍のおかげだと思います。

私も、被災した時は、学校は当分再開できないと
諦めていました。

    <災害直後の梅林小学校までの通学路 朝日デジタルより>

上記写真は、梅林小学校までの通学路で、車のあるところの
半分が八木用水路で、半分が道路でした。

道路は、1m近く土砂に埋まっており、用水路の部分は、
川底から測ると2m近く土砂に埋まっていました。

これを見たときは、当分(半年以上)は学校は休みだろうと
思っていました。

ところが、災害から3週間後には、小学校は再開できたのです。

ボランティアさんや国、県、市の職員、委託業者さんの
大変な作業のおかげです。

無事に、息子が学校に通うことができたときには、
本当に感激したことを覚えています。
 
こういうことは、自分が当事者として体験しないと
わからないことですね。

忘れないように、これからも当時のことを思い出して
記録して行こうと思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿