株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

広島県商工会連合会が小規模企業の経営をタブレットで支援!

2015年09月18日 11時17分24秒 | 国の施策
<広島県商工会連合会「小規模事業者向けモバイル経営支援システム」の概要>
 
広島県商工会連合会が小規模企業の経営をタブレットで支援!
 
広島県商工会連合会がタブレットを使った小規模事業者
を支援するシステムを導入したとのことです。

ASCII.JPの記事は以下の通りです。

広島県商工会連合会が、県内の小規模事業者
対する経営支援の強化を目的とした「小規模事業者
向けモバイル経営支援システム」を運用開始した。
タブレットを用いて、経営指導員による経営指導活動
の効率化や正確化、事業者とのコミュニケーション活性化、
活動分析などが可能になる。

これまで広島県連の経営指導員は、“紙ベース”で
小規模事業者の経営指導を行っていたため、指導内容の
標準化や指導員間での情報共有、事業者に対する
タイムリーな情報提供、支援活動の効率化といった
課題があった。
今回のシステム運用開始により、経営支援活動が
効率化され、また経営指導員間や事業者間、
さらに各県の商工会連合会間でのコミュニケーション
活性化が期待されている。

                              以上

私は今、商工会の「経営発達支援計画」の策定支援を
行っていますが、このシステムがどの程度有効なのか
大変興味があります。

以前の「経営発達支援計画」の記事はこちら

以前の記事にも書きましたが、商工会だけで
できることは限られています。

これらのシステムが市町や県、国の中小支援機関や
観光課、農業支援課等と情報共有が図れればものすごい
効果を発揮すると思うのですが・・・

まず、無理でしょうね。

「バラバラの支援施策を横串を通して、一貫性のある
有効な支援施策にする」これが重要ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿