株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

合同企業説明会2015

2015年10月09日 09時16分27秒 | 採用活動
合同企業説明会2015
 
昨日は、合同企業説明会に参加しました。
 
前回の合同企業説明会で、営業は1名内定
をだせたのですが、システム保守の要員の
内定がまだ出せていません。
 
前回の合同企業説明会の記事はこちら
 
経団連が3ヵ月採用活動を遅らせたことに
よる影響で、今回の学生の来場者が増える
と思われていたのですが・・・
 
全体の来場者は、去年を下回る状況でした。
 
直前に各大学へ訪問した担当者によると、
まだまだ内定が決まっている学生は少ないとの
ことです。
 
では、何が起こっているのか?
 
この時点で、学生たちは30社~40社採用試験を
受けている人が多いとのこと。
 
大企業は、有料求人サイトで募集し、SPI等の画一的
な試験を行うことが多く、内定がでる学生は複数社から
もらうけど、内定をもらえない学生は、何社受験しても
1社ももらえないそうです。
 
そこで、この時期には、何社受験しても内定をもらえない
学生が就職をあきらめてしまうそうです。

大企業の採用担当者も有料サービスを使えば採用活動
が楽なのでしょうが、確実に弊害がでています。

中小企業は人手不足だというのに・・・
就職しない学生が増えると、年金も大変になりますね。

国も対策を打つ必要がありますね。

日本の将来のためにも、中小企業に就職してくれる
学生が増えることを望みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿