池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

素敵な天体ショーでした

2022-11-09 23:32:24 | 徒然

昨日の皆既月食は神秘的でしたねぇ。
徐々に欠けていく過程から目が離せず、後ろ向きに歩きながら、鑑賞しましたよ。

昔は、月食などの天体的現象は、予言とか、戦の合図とかに使われたとか。
そりゃ、今と違って、辺り一面真っ暗になっただろうし、恐ろしかっただろうね。
いつの時代でも、悪いことに使う人間はいるのだ・・・。

でも、現代では!
意外にも沢山の人が外に出て、空を見上げていたので、平和だし素敵だわと
みんな、観たかったのね

月がまた満ちていく過程は寝室から。
テトも小町もお誘いしたけど、ホットカーペットの方が魅力的なようでした
ま、そらそうだ。

お伴はこれ


お祝いのお菓子を頂戴したので、美味しい番茶とね
サックサクで控えめな甘さで最高

幸せな天体ショーでした。



【A's memo】
久しぶりのメモだ。

月曜にステロイド注射、いいかも?と思ったけれど、レッスン中から頬が痺れてきた。
でも、帰りのブロック注射で、ぱぁぁぁっと消えて
大体、効き目は5時間程度なのかな。
就寝時には・・・低周波治療器当てられてる感じ。
痛み止めを飲もうにも、小町が右腕をがっちりホールドしていたので我慢。
YouTubeで眠れる音をかけて眠る努力むなしく4時間半。
その間、動かない小町も凄いけど、我慢する私もえらい。
小町がなんとなく元気がないので、そっとしておきたかったのよね。
今夜こそ、すーっと眠れますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-11-10 22:22:07
ネコに月食!ですね。
月食、バッチリ見れて感激でした✨

この資生堂パーラーのチョコ美味しそうですね!

寒くなりましたが、温めてなんとかなりますように。
返信する
Unknown (anyanz414)
2022-11-13 00:09:14
saopenさん
そちらは、きっと東京より綺麗だったんじゃないかなぁ?
富士山やHawaii島とかで観たかったよー。
このお菓子ね、ウエハースとチョコのサンドをチョココーティングしてあるのよ、めっちゃ美味しかったわ❤
古稀には全く見えないお姉さんのお祝いでした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。