農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

漬物

2009年08月08日 23時50分13秒 | 田舎暮らしへの道
梅雨も明けていないのに、田中家は冬に向けてささやかな備蓄を始めています。

無農薬でもべと病にも負けず、キュウリは回復し、青々とした葉を茂らせ、
毎日15本も食卓へとどけてくれます、2~3日もするとこんなにたまります。
軽く50本ぐらい。

この地方のキュウリの古漬を作ることにしました。
「キュウリのQちゃん」の様なものです。



これで二樽目です、水が上がった物は一度洗ってもう一度塩漬けします。
美味しくなりますようにと、トウガラシ3本入れました。


もう一つは、梅干しです。
土用干にはなりませんでしたが、何気にしわしわになりましたので、
塩分を下げるためと、殺菌の為に、蒸気で蒸します。


その後ザラメを少量まぶして、瓶に詰めます。

梅干し入りおにぎり作ったら美味しそうですね。


8月のお野菜詰め合わせセットは



きゅうりは薬を使っていないのでテントウ虫ダマシが食べた跡が付いています。
じゃがいもは、男爵、北あかり、シャドークイーン3品です。
坊ちゃんカボチャと、エンサイ、ケルン、です。
ひとめぼれ特別栽培米5kgと一緒で3500円です。

修君が長靴をはいて良いとDrから許可が出ました。
張り切って田圃に入ってます。
しかし暫くお休みした体は悲鳴を上げています。
今日は二人で湿布を貼って寝ます。



【お知らせ】

ファーム・あんすろーじでは無料農業・田舎暮らし体験、試験民泊の
お客様を募集中です。
詳しくは7月29日のブログをご覧ください。