真夜中におばんでございます~~~
月.火曜日と遠野で事業開始に向けて
経営が何たるか!をお勉強してきました。
頭の消化不良は胃にも来るらしく…
頭がぼ~・・・・
胃袋がキリキリ・・・
宿題たっぷり。
その中から一つ
新規顧客の獲得までの流れ
(1)認知
(2)集客 (手を上げてもらう)
(3)教育 (価値を伝える)
(4)顧客化
(5)頻客化
と学んできました。
ある方の表現では
(1)人々
↓(広告)
(2)見込み客リスト
↓(教育+セールス)
(3)顧客
↓(追加商品・バックエンド)
(4)ファン
↓
(5)信者
上から説明すると
・広告を出して購入する可能性の人を「広く」集める
・見込み客リストに、情報を提供し、教育する。
・結果、商品の良さを理解してもらって、買ってもらう。
・買ってくれた人の為になる「さらなる商品」を提供
・個別具体的な、オーダーメイド商品を提供するなど…
・いつもお客さんを大事にする(個人的にこの信者って言葉大好きやな~笑)
この内容だと
お客様も、私達もいい関係になれますよね。
たとえ「身内のお客様」を対象に営業するのでも。
目の前のお客様の特別な要望も把握しやすく
サービス提供、要望を実現しやすいから。
少ない広告費で、最大限の利益を出すことが可能な人々・・・
友達をなくすか!
それともとってもいい友達になれるか!
これも経営学???
自分なりに消化しなければならない事と、
もっと数字化して無駄な事に時間を取られないようにする事
今後の課題がたくさん残った、2日間でした。
続きは「ソニーの経営シュミレーション」を実際にやってみての
前と後の自分の変化を書きますね~。
月.火曜日と遠野で事業開始に向けて
経営が何たるか!をお勉強してきました。
頭の消化不良は胃にも来るらしく…
頭がぼ~・・・・
胃袋がキリキリ・・・
宿題たっぷり。
その中から一つ
新規顧客の獲得までの流れ
(1)認知
(2)集客 (手を上げてもらう)
(3)教育 (価値を伝える)
(4)顧客化
(5)頻客化
と学んできました。
ある方の表現では
(1)人々
↓(広告)
(2)見込み客リスト
↓(教育+セールス)
(3)顧客
↓(追加商品・バックエンド)
(4)ファン
↓
(5)信者
上から説明すると
・広告を出して購入する可能性の人を「広く」集める
・見込み客リストに、情報を提供し、教育する。
・結果、商品の良さを理解してもらって、買ってもらう。
・買ってくれた人の為になる「さらなる商品」を提供
・個別具体的な、オーダーメイド商品を提供するなど…
・いつもお客さんを大事にする(個人的にこの信者って言葉大好きやな~笑)
この内容だと
お客様も、私達もいい関係になれますよね。
たとえ「身内のお客様」を対象に営業するのでも。
目の前のお客様の特別な要望も把握しやすく
サービス提供、要望を実現しやすいから。
少ない広告費で、最大限の利益を出すことが可能な人々・・・
友達をなくすか!
それともとってもいい友達になれるか!
これも経営学???
自分なりに消化しなければならない事と、
もっと数字化して無駄な事に時間を取られないようにする事
今後の課題がたくさん残った、2日間でした。
続きは「ソニーの経営シュミレーション」を実際にやってみての
前と後の自分の変化を書きますね~。