日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

誰に聴いて欲しい?

2023-07-01 23:19:00 | お知らせ
瞬間的に突風のような風や
横殴りの雨。

5分間台風のような天気です。

今日、講演会のことをシェアしてくださった方に、

「どんな方にお話聴いて欲しいですか?」

と問いかけられました。

じっくり中迎さんの話を地元で聞きたい!
そうずっと思いながら、
神戸の方の企画したオンラインや
福岡、介護の学会などで、
中迎さんの話を聞きに出かけていました。

前にも書きましたが、
中迎さんと出会えたのは、
自宅で看取った義母のことがきっかけでした。

でも、私の興味は、
介護のあり方ではない何かでした。

中迎さんとざっくり、
講演会の方向性を話した4月。

「私以外の人の話もあるとおもしろいなーっ」

とポロっとこぼした中迎さんの言葉に、
パッと浮かんだのは、
あいら未来会議のリンクのりささんこと、
種子田璃紗さんでした。

日々、忙しく拠点も彼方此方のりささんの
日程が合うか⁉︎だけが問題でしたが、
クリア!

地域の困りごとや
社会、世の中との繋がり方が不器用な方々が、自分でヨシ!と世の中に出ていけるには。

もっと、リアルな食べることが困る人たちへのお弁当配布や子ども食堂。

決して軽やかではないけれど、
でも、淡々と黙々と実直に、
前を見て進めていく地力のあるりささん。

自分の生き方を貫くのは、
自由気儘さよりも闘う気概がなければ
難しいことは、
この3年の新型コロナ下で
思い知った人は少なくないと思います。

個人の生き方を貫きたい、
でも、世の中見渡すと、
迎合とか忖度がうまくできないと無理なの?とモヤってる人!

自分を貫きたいけれど、
貫いた先に失敗したらどうしたらいい?と
迷っている人!

自分の思う正しさと
誰かの思う正しさが両立しないとき、
どうしたらいいの⁉︎と
自分が譲歩するしかないと思っちゃう人!

そういうたくさん自分で考えて、
「まぁ、みんながそうなんだから〜」と
丸め込まれそうになりながらも、
そこに抗おうと苦戦してる。

そんな人たちに
二人の話を聞いて欲しいです!


このお二人は、
タイプは違うものの(私見)
社会通念だよねーと流しがちなことに、
立ち止まり、
蓋をそっと閉めがちなめんどくさいことも
見た方が良くない?と白日に晒したり
している。

そうすることで、
狭い身の回りのを、そしてじわじわと地域を住みやすくできる!

その先に自分の生き方を貫けて、
他の人もイキカタを貫ける世の中になる、と動いていらっしゃるように思います。

力づけられると講演会になると思います。

ぜひぜひ、
奮ってご参加くださいませ!

お申込みは

annon.okiraku★gmail.com
(★を@に変えて)

まで!
よろしくお願い致します!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意思疎通と言葉。 | トップ | ユニバーサルビーチサポータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事