雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ワガママでストレスフリーな私は長生き出来るらしい(^^)/

2023-12-28 11:53:43 | 日記

やれやれ・・・やっと昨日で年内の出社も終わった・・。片付けやら簡単な掃除するはずだったけど、

メールの返信や資料など、してしまわないといけないことが多過ぎて、掃除どころではなかった。

社長なんか、服装まで違ったわ。いつものことながら掃除用いでたち。

一応私も、他の人の迷惑にならないだろうかと、別棟のサンプルワーク保管室で先にチェックはした。

自分枠ってのがあるのでね。

私は普段からいつも相当きちんとルールを守ってキレイにしているので、特に年末だからと言って、

何かをしなければならないことはない。会社での話ね(^_^;) 家は別よ。

皆も忙しい忙しいと言わずに少しでも時間のある時にマメに整理整頓していれば、大騒ぎすることもないのだ。

要はする気がないだけでしょ?ってこと。

自分の棚は”よしっ!OK!”なのだが、棚と棚の間にドカン!とモノが置いてあり、自分の棚にアプローチ

出来ない。部長に電話する。『ぶちょーっ!サンプル棚整理済んだって話じゃなかったですかっ!?

まーったくそうはなってない。誰ですのん!こんなところにお行儀悪く荷物放ってさっ!!』と文句。

部長慌てて『すぐ行くわ』。で、『これは誰々やなぁ。これは捨てよか』等々。

私は『私は整理が必要無いし、やることいっぱい残ってるので事務所帰ります』と、さっさと部長放って

引き揚げた。薄情なヤツ💧結局それから部長は保管室にとどまって作業していたみたい。

午後から片付けヘルプに行った女性が『キレイになってて、やることありませんでしたわ。部長がやってくれ

はったんですねぇ・・』と。いいとこあるやん。

あ~あ、最終日まで行ってしまったわ。とりあえず、仕事年内に最低片付けてしまいたいことは出来たかな。

 

で、年賀状は書かなければならない、家の片付けはしなければならない、時間無い 状態なのに、なんで

ブログ書いている?かと言えば、ちょっと書きたいことが出来たのよね。

”ワガママな人は長生きする”って記事読んだ。そうかそうか、私は長生き出来るのね。思いっ切りワガママ

だもんね。昨日も3時過ぎに『散歩行こ!』と電気設計のMに誘われ(私にはそう聞こえたのだが、

彼はそうは言ってないと。聞き間違いか・・・耳アカンねぇ💧)休憩室に一緒に行ったのだが、既に居た

社長と課長から『Mと2人、どこへ散歩に行くねん!聞き間違いもええとこやろ。しかし、誰かの顔見たら

喋ってるなぁ。”数秒間黙っとき”言うても出来ひんのやろ?』と言われる。

ええ、ええ、そーですよ。顔見たら口が動いてる。喋るな言うならもう会社に来れないっ!とか言って、

よくもまぁそれだけ・・・というくらい喋りまくって来たわよ。

 

そして又別のところで、”歳を取ったら好きな人・気の合う人とだけ付き合いましょう。気を遣う対人関係は

ストレスでしか無い”みたいな記事も読み、益々私は長生きに自信を持ったという訳。

自分が好きな人・大事な人 にさえ理解してもらえば良い、自分にとってどうでもいい人・大勢に影響無い人には

どう思われても痛くも痒くもないと考えている自分にとっては、”気を遣う対人関係”というのはリアルでは無い。

好きな人としか付き合わないから。しょーもないうわべの付き合い?そんなこと時間の無駄だ。

しかし仕事は別よ。利害関係が発生する場所では嫌なことも我慢はするが、それでもお客さん相手にでも

好きなこと言う私のことだから、私のことを苦々しく思っている人もそりゃ勿論居る?かも?だろう。

でもまだ、『あいつの態度が悪いから、担当替えて』とは言われたことはない。”この人!”という人を

味方に付けるの得意かも。得な性分だ。

と言うか、自分が好きにならなければ、相手も自分のこと好きにはなってくれないよ。何でも”好き”が大事。

 

ワガママでストレスフリーな私は長生き出来るって?分からないけれど(^_^;)

でも歳取ってまで、気を遣いまくり遠慮しまくり我慢しまくり ってイヤじゃない?

人様に迷惑さえかけなければ、自分らしく自由気ままに生きて、何も悪いことはないと思う。

そんなことを思ったので、急ぎ書いてみましった(^^)/

さっ!用事用事!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harurarara)
2023-12-31 08:35:28
anさん、おはようございます。

今年一年が、無事に終わりますね。
anさんにとって、ブログでは色々とあった?、でも、また以前のanさんのブログに戻って、私的には嬉しいです。

今年は、私にとって、私生活での悪い事は、序の口だったのかな?
実家のベランダ修繕をはじめ、自分の白内障手術、父親の…と、一つ一つ乗り越えられましたが。。(苦笑)
来年は、私にとっての人生の?踏ん張り時になりそうです。
どんだけ〜、自分なりに感情をコントロールして乗り越えられるか?と。
ピラティスを通して?自分なりに一歩づつでも前進したいです。(苦笑)

あ!私の事ばかり、この場をお借りして?書いてしまいました。
年上の頼り甲斐のあるanさんだから?甘えて書いちゃった、と。。(お許しください。)

来年もanさんにとって、良い年になりますように。
まずはお互いに健康で、良い年にしましょう♪来年もよろしくお願いします。
返信する
来年もよろしくお願いします ()
2023-12-31 12:28:17
こんにちは。
大晦日だというのにPC前💦
去年の大晦日も、anさんのブログをお訪ねして、そっとコメントした事を覚えています。
今年も、いろんなことがありましたが、初めてanさんのブログを見つけて、[いいね!] と思ったときと、全く変わらない今日です。

人様に迷惑さえかけないようにして、自分らしく自由気ままに生きて、私も長生きするかな。
一般常識が少し違うのか、思うがままを言うせいか、友人に
[ストレスたまらないでしょう?] と言われたことがあります(*´▽`*)

anさんの雑感、楽しませていただきました。来年も、宜しくお願いします!
返信する
ありがとうございます (an)
2023-12-31 20:52:30
haruさん、麦さん、ご一緒で済みません。
コメントありがとうございました。
嬉しかったです。
そして、今年も色々お世話になりありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくです。

haruさんのブログと
麦さんのブログに
夫々お返事コメントさせていただきました。
見てね~。

まだ、バタバタしているanでした^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。