雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

7月の食事会。えらく盛り上がったわ(^^♪

2022-07-24 17:05:07 | 日記

昨日は月イチの友だちらとの食事会6人会。今回は鱧のコース。大阪で夏と言えば鱧だ。

京都もかもね。祇園さんは鱧。天神さんも鱧ですねん。

2日ほど前に女優のMから電話あり、主演のSさんがコロナ陽性になったので行けないと。

『ああっらぁ~残念っ!お店の大将にも”今回は女優さん一緒よっ!”と言ってたのに・・』とは

言ったものの仕方ない。今回は5人。

 

枝豆の突き出し?が出て、最初に先付?一品小鉢が出る。まあ、そのおナスと何だった?かの

炊き合わせの美味しかったこと。夏は冷えたおナスよねぇ~と舌鼓。そしてお刺身。

5種類くらい入っていて、どれも美味しゅうございました。

で、次に鱧鍋。鱧ちり?鱧すき?多分鱧すきだな。鱧が絶品よ。繊細な骨切り。

『出来る?』『いや、出来ない。薄~く皮1枚残してここ迄包丁入れられる?これは職人技』等々

言いながらいただく。

面白かったのは『これ何?』『お揚げさんよ』で、お揚げさんお揚げさんと言っていて

『何にでも”さん”だの”ちゃん”だの付けるのは大阪?関西?特有らしいよ』

『そう言えば”飴ちゃん”と言うけれど、じゃあ関東の人はなんて言うのよ?』

『”飴”じゃない?』私らは芋のことも”おいもさん”と言う。

誰かが最後の1個の枝豆を『遠慮のカタマリ貰うわ』と言ったので、『それそれっ!』

私は子どもに『おかーさんみたいに”遠慮のカタマリ”なんて、今は言わないよ』と言われた。

『じゃあ、何と言うのよ?』『きっと最後まで1個だけ残っているか、何も言わずに食べるかじゃない?』

ふう~ん・・・時代と場所が変われば言葉も変わるのねぇ。

集まるのはいつも土曜日で、日程は前回の食事会の時に皆の次月の予定を聞いて決める。

開始はいつも5時半と早いので、終わるのも早い。最近は食後のお茶も行かなくなっていたので、

長引いても8時過ぎには終わる。

ところが昨日は結構白熱したのか、9時半くらいまで一緒に居たかな・・・。

食後、甘いもん行こ!となったが、4人席並びで2テーブル空いて無かったので仕方なく喫茶店へ。

 

昨日話した内容。

・先ずはくも膜下出血で倒れたNのこと。

 仲の良いUに本人から電話がかかって来たって!普通に喋ってたらしい。うっそー凄いじゃん!

 体の不自由さがあるのかどうかまでは判ってないが、そこまで喋れるなら復活ももう目の前だね。

 コロナの関係もあり、あと少しでリハビリ病院に転院するらしい。発見も早くて後の処置も

 良かったのだろうが、何と言っても本人の運の強さと頑張りが大きいだろう。

 焦らず、本人が良いと言うまで、こっちからは急かさずに合流出来る日を待とうねと。

 嬉しいお知らせだった。

・先日の参院選どうした?誰に入れた?言-わないっ!夫婦でも言うたらアカンねんよ。

 今更よく言うよ。

 それでいてRのF山がキライ、違うRのYが気持ち悪い、JもK田さんイマイチ、はっきりせーへんわ。

 Kさん身体大丈夫なん?あれじゃあねぇ・・と言ったら残るのは?Iしか無いやん!

 そーよ、今まで散々I・Iって言って来てて、今更教えないは無いだろうと思ったけど、

 誰に入れたは言わないでいいよ。はいはい、守秘義務ね。もう聞きませんからっ。

・皆同じことを思っているようだ。政府はやることが遅いって。さっさと変えなければならないこと

 いっぱいあるのに、ぐずぐずと時間掛かり過ぎなんだよ。

 そもそもが政治家の都合良いような規則?法律?さっさと改めてくれませんかねぇ。

 あのパパ活の吉川、まんまとボーナス貰ってるやん。あんなのおかしいよ。誰か止めろよ。

 日本の国土は大丈夫なの?中国に取られてしまわない?

 私らが居なくなり子どもらの時代になり、そして孫らの時代になった時、日本は世界は、

 どうなっているのだろう・・・。

・あの安倍さん殺した山上の母親、統一教会に悪いって言ってるらしいけど、おかしくない?

 どこに謝ってるの?いやいや、そんなこと解るくらいなら、ああまではなってないでしょうよ。

 

私、ネットで見たけど、若い女性の心理が解らない。山上ガールズだと?アホか。

   細身の体型・シュッとした目の塩顔イケメン・年齢のわりに若く見えて、とてもかっこいい

   彼の家庭環境に問題がなければ、頭がよくて家族思いで、きっと希望の大学に入学して、

   今ごろ社会に出て世の中のために働いていたと思う。そして、まともに恋愛し、幸せな家庭を

    持っていたのではないかと。

   世の中にとって優秀な人材を、旧統一教会という団体は、私利私欲のために潰してしまった。

   優秀な頭脳を世の中のために使ってほしかった。

   彼はやってはいけないことをやってしまった。でも旧統一教会を野放しにした結果が招いたこと。

どうすればそう言う思いに至るのか?全部タラレバでしょ?・・・だったら と言うけれど、だったらでは

無かった訳。つまりは私怨によって著名な政治家を殺してしまったのだ。タラレバは無いんだよ。

間違っても人を殺した犯人に向かってカッコいいなどとは、言って欲しくない。彼は犯罪者だ。

まともな神経していれば、どんなに辛く恨めしいことがあっても人を殺したりはしない。

 

・子どもに対する性犯罪が増えている。心配でならない。孫を持つばーちゃんたちは言う。

 学校や塾の先生だって危ないのよっ!あーたっ!男の子だからって安心出来ないよ。きょうび男の子も

 ターゲットにされるんだからねっ。もう何が何やら解らない。

・私たちの時代は、家庭の事情で 親が大学は無理だから・・と言えば進学諦めてたよね?

 それが今や猫も杓子も”奨学金”とかで大学へ行く。しかし奨学金とは名ばかりで、あれはただの

 学生ローン。いわば借金。卒業したら自分働いて返さなければならない。

 返さない人いっぱい居るらしいよ。誰が貸すの?焦げ付いたら誰が損するの?そうまでして

 大学へ行かなければならない?それも一流と言われる大学にならまだしも、えっ?何と言う大学?

 聞いたこと無いね と言う様な大学へ行く為に借金して卒業してローン返すってか?

 何だかな・・・。

 私は奨学金と言うのは、非常に優秀な人が経済的事情で進学諦めるのが勿体無いから、奨学金で

 進学する と言う図式しか昔は知らなかった。返さなくても良い奨学金ね。いわゆるスカラシップ。

 そう言う時にしか”奨学金”と言う言葉、使って欲しくないわ。

 そうじゃない場合は”借金”又は”学生ローン”と、はっきり言ってあげればいい。

 そこまでして大学行く必要があるのかどうか、ちゃんと考えさせてあげれば?後で苦しむ人を

 減らす意味でもね。

・あの森友の籠池の息子が安倍さん夫婦は関係ないと言ってたよ。

 勿論、安倍さん夫婦に金銭の授受があったとは思っていない。ただ関わったことは事実でしょ。

 昭恵さんはいい様に利用されたのだとは思う。広告塔よろしくね。しかし、ああいう立場に

 ありながら軽率だったんじゃない?お嬢さんだから・・・。

 これからどうすんだろ?多分家出るよね。金銭的には何の問題も無いだろうし・・・。

・サントリーのロコモアは本当によく効くらしい。効果がすぐに表れるとか。

 女優のMはキレイな肌をしている。シワも無い。何で?エファージュ飲んでいるらしいよ。

 しかしロコモアとエファージュ両方では結構高くつくよね。

 Mは昔からキレイな子だった。勿論整形なんかしていない。しかし肌などには人一倍気を使ってる

 のだろう。

・90何歳のおばあちゃんと言っては失礼か・・・友だちとの食事会まだやっている人居るんだって。

 じゃあ私たちもまだまだ大丈夫ね。頑張ろう!

等々・・・まあ散々、好き勝手なお喋りで盛り上がった(;^_^A。

 

もう皆ワクチン4回目は予約したと。次回は8月の日程が合わず9月に。

皆それまで元気でね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。