雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

言うのは二度目。安倍さんは国民葬の方が世の中が落ち着くよ

2022-07-30 22:47:59 | 政治

2週間ほど前、安倍元総理の国葬の話が出た頃、私は国民葬でいいんじゃない?と書いた。

その一番の理由は、賛否両論出て世の中が”モメる”のがイヤだなと思ったことだった。

例えどんなに立派な人であったとしても、万人が慕っていたということは無いだろうし、

好き嫌い取り混ぜて必ずあるものだ。きちんとした定義がない以上、国葬反対という人は

きっと現れる。定義があってさえ反対する人は居るのだから。

在籍最長だからとか、いや、怪しい部分もあったからとか、そう言う功罪のことを思って

言ったのではない。

ただただ、ご本人は亡くなっているのに、周りでごちゃごちゃ揉めるのは、本人も本意では

無かろうと。

あーだこーだとモメるのは、見ている我々一般人も、良い気持ちはしないだろうと。

結局岸田さんがやりたいってことだけなんでしょうよ。

 

安倍さんの遺族さえ反対しているって読んだ。だったら尚更だ。

政府主導だから?遺族の意向は汲まなくていいの?

そこへ持って来て、弔辞は甘利が読むと。有り得ないねと思ったわ。これは結局無くなった

らしいが。もはや甘利には”ダーティー”と言うイメージしかないから。

そこは岡田さんか野田さんでしょ。でも彼らもイヤなんだろう。

なので、皆がまあまあ納得出来る国民葬か党葬で良いんじゃないの?

それなら世論落ち着くのでは?

 

ちょっと話は飛ぶが、安倍さんが襲われ昭恵さんが病院に駆け付けた時、昭恵さんの弟さんが

付き添っていたと何かで読んだ。何だかホッとした。

そりゃそうだよね。昭恵さんにもご兄弟は居るかもだよね。今まで気にしたことも無かったが。

安倍家のこれからはどうなるのか知らないが、昭恵さんにも立派なご実家があり、ご兄弟が居て

血の繋がったお身内がおいでなのだということに たまたま触れて、安心した気分だった。

でもやっぱり悲しいだろうし寂しいだろう・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-08-01 13:55:18
こんにちは。

歯切れの良さだけでなく、特に政治に関したanの声が大好きです。
政治は分からない私だから、なおさらですね。
解らないながらも、anさんが仰ることに、いつも賛同です。

>ただただ、ご本人は亡くなっているのに、周りでごちゃごちゃ揉めるのは、本人も本意では無かろうと。
あーだこーだとモメるのは、見ている我々一般人も、良い気持ちはしないだろうと。

うんうん(*^-^*)
個人的な思想から離れて、思うことですね。
こんなことを書き込む意味も無いですが、このような考え方が好きなので、政治へ、清き一票代わりのコメントでした!
返信する
Unknown (an)
2022-08-01 22:43:50
麦さん こんばんは。
清き一票有難うございます(^^♪

政治のことねぇ・・難しいと言えば難しいし、過激になり過ぎる思想もねとは思いますね。

どちらかと言えば保守っぽい私ですが、だからと言って今の与党にもろ手を挙げて賛成と言う訳でも無いのです。

自分なりにおかしいことはおかしい。
アカンことはアカンと思うだけです。

良いか悪いかと言うのも違うと思うし、
要は私の得意とする好きか嫌いかです。
出たーっ!ずるいね(;^_^A。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。