雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

口から先に生まれた私に、言われたくない話はしないでよ~

2022-02-27 10:33:14 | 日記

『何でもすぐ言う』で思い出した。

結婚前、母に言われた。『言いたいことは明日言え』と言うんだよと。

頭と心と口が直結している私は、思ったことをすぐ口にする。口にすると言うよりも、

気が付いたら勝手に口が動いている、知らぬうちに言葉が発せられている と言った方が

良いだろうか。腹が立つ時なんか特にそう。だった・・・。

結婚生活で、相手に腹が立つことがあっても、すぐに口に出さずに一晩 時間を置きゆっくり

考え、冷静になって考えて、翌朝それでもやっぱり、いやこれはどうしても だったら

理路整然と言えば良いと。

ふうん・・・一晩寝れば忘れてるんだよね、私。何で怒ってたのかな?もうどーでもいいやって

気分になってる。面倒臭がりなんだよね。内容に依るかもだが。

そんな私の性格を見越しての母のアドバイスだったのだろう。逆に母は我慢強くて表向きは

大変穏やかな人で、滅多に怒ることは無かったし、父の言うことには絶対服従の、仲の良い

いわゆる夫唱婦随を絵に描いた様な人だった。芯は根性きつかったと思うが。

まあ、一晩とは言わなくても、一呼吸置くことは大事なことだとは思うが。

 

昨日、月イチの土曜出勤日だった。

昼食時、社長が目の手術をするので再来週は1週間テレワークだと言う。何の手術かと言うと

瞼が下がって来て夜の運転時に視野が狭くて困るので、瞼を上げる手術だそうだ。

眼の腫れが引くのに1週間くらい掛かると。目つきが変わったらイヤだなぁと気にしている様子。

それを聞いた私は女性たちに(昨日の出勤は4人だった)『社長、整形手術するらしいよ』と

わざと言った。そしてそれで『私も同じ手術がした~い』という一重瞼の子も居て盛り上がった。

喫煙室のガラス越しに、社長の方を向いて騒いでいる。

それを見て社長は私に『えー加減にせーよ』と。だから私に言うのはイヤだった。すぐに拡散

されるからと。第一、整形手術と違う!と。ふうん・・ならば何で私に口滑らせたのよっ!?

私は社長に言う。『1週間出て来なかった社長が、久し振りに見たら顔が変わってた。目が違う!!

”何?何?あれ。整形しはったん!?”となるよりも、事前情報それとなく入れておく方が、

騒ぎが大きくならなくて済みますでしょ』と。

 

これでも昔に比べれば頭と心と口の直結はマシになった方だ。そりゃ仕事をする以上、

社会生活を営む以上、やって良いことといけないことの区別位は、この私でもつく。

絶対言わないでと言って人に聞かされたことは、いくらお喋りの私でも言わない。

てか、そう言うのはあまり打ち明けてもらいたくはないが。

そして自分が絶対に言われたくない内緒話はしない。誰にも言わない。心に秘めておく。

ここだけの話と言ってする話は、漏れてもいい、漏れても仕方ない と思えることしか言わない。

一旦口から出たことは、吸い込み飲み込むことはもう出来ない。どんどん独り歩きして抑止は

利かない。

まあ、人の噂話だとか悪口だとか内緒話なんて類のものは、当の本人が知ることになるのに、

さほど時間は掛からないと覚悟しておいた方が良い。

『言わないでね』ほど程アテにならないものはない。

 

なので、私は害が無いと思うことしか言わないしオープンにしないよと思っているが、

社長傷ついたかなぁ。済みません(-_-;)

社長のテレワーク明け、静かにしておこうね、あまり大げさに反応しないようにしようねと、

皆に言っておこう。サングラス姿で出て来たりして。

 

昔『オレは貝だ』と言っているのが居た。口が堅いという話の時に。貝のように口が堅いと。

しかし奴の話にはオチが付く。『貝は熱せられると、いとも簡単に口を開く』と。カパッとなと。