雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ノーベル賞の本庶さんて、カッコいい人だ。英語のスピーチもカッコ良かった~

2018-12-11 23:14:24 | アカデミー
本庶佑さん、ノーベル賞の授賞おめでとうございます。

授賞式と晩餐会とスピーチとをテレビで少しずつ観た。
カッコ良かった~というのが一番の印象。
紋付袴姿も良かったが、それより何よりあの立ち居振る舞い?雰囲気?が素晴らしかった。
堂々としていて立派だったな。
あの頑固そうな顔も好き。諦めない人だそうだ。

英語のスピーチに驚いた。私ごときがこんなこと言っちゃあ失礼かもだが、凄くお上手だった。
ジャパニーズイングリッシュじゃないんだ・・・。誠に流暢なキレイな英語。
いかにも、という感じでペラペラとまくし立てる訳ではない。ゆっくりと分かり易く、発音もきれい。
上手だな・・あのお歳で・・・と思ったが、そりゃ医学生理学の教授なんだもの、当たり前か。
英語必須だよね。しかしあのスピーチ、本当に良かったな、上手だったな、カッコ良かったな。

やっぱり、その道を究める人と言うのはハンパじゃないんだって、改めて思い知った。
我々凡人の理解や知識なんてものをはるかに超越しているんだろうな。
本庶さん、小野薬品に対して”研究に貢献していない”ときっぱりはっきり言ったけれど、あれも
びっくりしたけれど、そこもカッコいい。
ガンの画期的免疫治療薬を開発したにもかかわらず、小野薬品は最初は興味をあまり示さずスルーだった。
だから本庶さんは海外に製品化の道を求めたのだ。
そしたら慌てて力入れたんでしょ?
ざっくりだけれど、そういう風に理解している。
小野薬品、今やオプジーボでぼろ儲けしているんじゃないの?
よくもこんな凄い研究を開発を疎かにしたものだ。ノーベル賞貰えるほど凄い研究だったと言うのに。
あー恥かし。

山中教授が好きでファンだけれど、本庶さんもなかなかイケてる。カッコいいと思う。
骨太でシャキッとされている感じが何ともカッコいい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も本庶先生ファンです (sarubia)
2018-12-12 08:10:46
同じく超一流の方☆だなぁと感心しております。所作も言葉も重みがあります!

 ところで、ブログ主さまにお会いしてみたいものだなと妄想している62歳のおば(あ)さんです…
ちょっと今、大阪に行くことが多いので、30分くらいでも、会ってみたいと勝手に思っております。 無視してください!
返信する
私も会いたいです (angry4444)
2018-12-12 11:46:37
sarubiaさま。
コメントとお誘い有難うございます。
私もお目にかかったことも無いのに、勝手に親近感を覚えておりました。済みません(^_^;)
どうやって連絡とればいいのでしょうか?
もしよろしければ、連絡先をお送り下さいますか?それは公開しませんので。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。