3週間ぶりに記事を書く。何をしていたか?
仕事が忙しいのは相も変わらずだけれど、プライベートでも色々イベントがあって、土日の2日間何の予定もなく
ほっこり出来る昨日今日は久しぶり。先週の土曜日は4つも用事が重なって、それも全てに時間の約束があり、
朝から晩まであっち行ったりこっち行ったり、時間との戦い ”on スケジュール死守” で走り回ってた。
さすがにくたくただった💧
娘には『1日でそれだけのコト、よく出来るね』と感心される。1日1つのイベントだけでもぐったりなる子も
居るというのに、その母親のなんと!元気なことか。頑丈?たくましい?まあ、そんなところか。
出張も泊りで茨城・愛媛県、日帰りで滋賀と和歌山。先週は1日も出社出来ていない。正直身体はしんどい。
今は気合も充分では無いのだが・・・。
和歌山は新幹線で東京へ行くくらいの時間を要した。同じ関西圏でもやっぱり遠いな・・・と。でもいいところ。
お土産に超高級な紀州南高梅を頂いた(こちらが客の立場)。家に付いて我慢出来ずに速攻開けてみた。
それはそれは大きくてキレイで肉厚の果肉で、宝石のような梅だった👀。早速1個パクッと頂く。あ~美味しいっ!
味も今は、蜂蜜入りの甘めなものとか、何種類何段階もあるのね。特に梅干しが大好き!という訳では無いのだけれど、
あの美しさ美味しさは紀州の人の心意気みたいなものを感じる。素晴らしい梅だった。
周りの景色もきれいな畑が広がって(人参?大根?の葉っぱがキレイ)のどかでいい感じだったな。
で、それと、実は身体の調子も良くは無かった。
左のおっぱいの丁度上下10cm幅くらいの帯状に、ぐるっと回って背中まで、何かピリピリする痛みが続いて、
徐々にその痛さが増して来て、夜も眠れなくなって来た。風に当たるだけで痛い。薄い衣服がすれても痛い。
冷たいお水を飲むと、その水がつーっと左側の身体の中を通って行くのが沁みるというか分かる感じ。
丁度胸の真ん中から脇回って後ろの背骨迄の左半分だけ。重い病気じゃない?と心配だったが、さすったり揉んだりは
痛くない。ぐりぐりは無いだろうかと、常日頃自分で、お風呂上りに洗面所の鏡見ながら触りもしているので、
そっち方面は多分問題は無いだろうと思っていたが、それも素人判断なので判らない。
最初は気にしていなかったのだが、痛みが増して来たので掛かりつけ医に。先生、胸も背中もキレイしなぁ・・・
原因が判らないと。診立ての良い、とても優秀なお医者さんだと自分は思っている。その先生が判らないと。
で、大きい病院行って診てもらってと、紹介状書いてもらって、先生のセレクトで某総合病院の神経内科へ。
そこでも何が原因か判らない。なので今度MRIを撮るのだが(超混んでいて、ちょっと先の予約になった)、
その日は歩かされたり手や足を上げたり伸ばしたり片足立ちで立っていられるか?とか色々確認された。
先生曰くは、『段々マシになって来ているんだったら、あまり心配は要らない』と。
ここからがちょっとびっくりなのだが『表に現れない軽い帯状疱疹とか肋間神経痛の一緒だとか・・・』と。
表に現れない帯状疱疹ってあるの!?
そんな話を友2人にしたら、1人から返事。
『それは帯状疱疹かも。実は私3月にほとんどブツブツが出ない帯状疱疹になった。右肩から背中にかけてだったので、
自分で見れないので、夫に何度見てもらっても背中は何もないと言われ、でも肩の前に少しだけブツブツがあるような
感じで、なんとなく痛みが続くので皮膚科に行ったら、もう終わりかけで薬も必要ないとのこと。そんな帯状疱疹も
あると先生は言ってました。後遺症もなく治って良かった』と。
ええぇ~っ!!??ですわ (^^; ホンマかいな。
症状は私と全く一緒だわ。何でもペラペラしゃべる私にしては、実はその友らには理由があって、痛みの話は
しなかったのだ。酷い病気だったらアカンので、いずれは話すけど、しばらく隠しておこうと。
でも、それ聞いていたらあまり心配にはならなかったかも。
痛みはおして仕事はしていた。激痛では無かったので。でも何となくじくじくと原因が解らないので憂鬱ではあった。
MRIは今週だから、まだ最終的な診断が出た訳では無いのだけれど、痛みも薄れて来て、今は殆ど出ない。
ちょっと激務過ぎて心と身体が悲鳴をあげていたのよと、勝手に思っている。
もう年寄に仕事押し付けないで!と上に訴えた。
つくづく思った。
やっぱり元気じゃないとアカンねぇと。勿論激痛を伴うような病気なら普通には居られないけれど、大した痛みじゃ
無くても、何となく痛いとか気持ち悪いとかスッキリしないとか、そう言う状態でも、何か身体に日常とは違う
症状が有れば、動くことは動けても気分は良くない。落ち込むし元気出ないし明るくなれない。
元気であればココロは晴れ晴れする。どんなに健康が有り難いことか!と改めて感じさせられる。
特に段々、あちこち傷んで来る歳だからね。
あ、ワタクシめでたく73歳になりました。元気で歳を重ねられたことに感謝。本当に有り難いとしみじみ思う。
又、時間に余裕があって気が乗ったら記事アップしますね~。
表に出ない帯状疱疹もあるのですね。私は経験がないですが夫が定年退職後 すぐに帯状疱疹になりました。
最初は腹回りやわきの下に水膨れのようなものが出て 掻きむしって広がっていき皮膚科へ行きました。
診断の結果 初めて聞く病名の帯状疱疹で 日常の生活で変化があったのか?と聞かれて
働きバチのような数十年を終え 毎日が日曜日になり 家でごろごしている
と答えたら 体に染みついた長い日常から 急に大きく変化した今に
心身ともついて行けず そのストレスが一番の原因でしょうとのことでした。
体中に水膨れができていましたが 何日か皮膚科に通って治りました。
顔や手が紫色のあざになり 外に出られなくなった女性もいると聞きました。
anさんは軽くて良かったです。まだまだお仕事があるでしょうから
長く休めないでしょうし 顔や爪が紫になったらいやですものね。
帯状疱疹のワクチンを掛かりつけ医に聞いたら 1万円と4万円だったかな?あるそうで
高い方が免疫期間が長いと聞きました。まだ私は受けていません。
お大事になさってください。
73歳、若いですかねぇ・・・(^^;
くりまんじゅうさんは確か先月?後期高齢者になられたとか。
たった2歳しか違いません。2歳の差は大したことないですよね。
私のが帯状疱疹だったのかどうかは、正直分かりませんし、
今週検査すると言っても、もう症状は治まってますのでね。
ただ、友だちは軽かったけど帯状疱疹と言われたそうですので、
そんな軽いのもあるのでしょうね。
しかしやっぱり段々、イヤでも諸々弱って来るのですね。
私も結構疲れがたまってたのかも。
無いようでいてストレスも多少はあったのかも知れません。
仕事は好きでやってるので文句は言えませんが、
その代わり家のことは何も出来ていません。
放ったらかしです。
こんなことでは、急なことになると子どもたちに迷惑がかかるなと、
それだけが気にはなります。
くりまんじゅうさんは、お料理はじめお家のこと、凄くマメに丁寧にお暮らしだなと
凄いと思いながら拝見しています。
ぼちぼち、マイペースでやって行くしか無いですね。
まだ、病気から回復されたばかりですので、
お大事になさって下さいね(^^♪
帯状疱疹の話も、知ってよかったです。
症状が表に出ない事もあるんですね。
…予防接種を受けた方がいいのかなあ、高いけれど…
帯状疱疹、大変でした?ね。
私も乳がんの闘病中に右半身やられました。やはり免疫力低下から来るものでした。右肩の跡の上に放射線をかけたので、未だに夏になると汗が出るので、痒くて仕方ありません。それでもその後に痛みが出なかったのは幸いでした。
でも辛かった〜、死ぬ思いでした。
やはりanさんの場合は、働きすぎですね。
余談ですが、近所のジムでは、毎日来てる口運動をされてる人ほど、50代でも?60代、70代は、当たり前のように、高額な予防接種されてます。運動して免疫力上げてるはずだし、そんなに日々忙しいとは、思えないんですけど、ね😅嫌味な私💦
まずは、anさん、お身体ご自愛ください。無理は禁物ですよー。
お誉め頂いて恥ずかしい限りです(;^_^A
最近はどんどん歳と共に仕事のことでも頑固になって来て(元々ですが)
上の言うことも聞けないというか譲れないというか
自分が納得出来ないことは我慢出来ない状態になってます。
こんなことでは使う方もやりにくいでしょうね・・・。
帯状疱疹は、私のは本当にそうだったのかどうかまだ判っていません。
又診断結果が出たらお知らせしますね。
身体も心も元気でないと、人間なかなか前向きにはなれないですね。
そんな風にしみじみ感じます。
でもまだもう少し、仕事頑張ってみようかと考えています。
嬉しいやら恥ずかしいやらです。
なかなかコメントも出来ずに済みません。
記事は毎日は見に行けないけど、
まとめて💧拝見したりしています。
気持に余裕のある時は、haruさんの言葉を思い出し
身体を真っ直ぐに保ち、頭のてっぺんを上から引っ張られるような気持ちで
歩いたり、
家の中で(キッチンで)簡単腕立て伏せしたりしています。
お風呂上りには、鏡でまじまじと左右のバランスチェックもしています。
私も昔はharuさん位の体重の時も有りましたが(いつの話やねん!てことですが)
今は頼もしいたくましい身体になっています。
これ以上体重増やさないように・・と気は付けています。
又ためになる話を聞かせて下さいね!
訪問はときどき致しております。
anさんお誕生日おめでとうございます。
帯状疱疹が軽く済んで良かったですね。
まだ若かった頃帯状疱疹になったことがあって、
痛みがあった記憶があります。
私はちょうど区切りのいい〇〇歳になりました。
自分で心の中でお祝いをしています。
これまで生きてきたことなどを。
周りの人たちにも感謝です。
私こそご無沙汰です。
私も時間の有る時はお邪魔してます。
リュウさんの優しい絵は癒しですね。
お陰様で、あれが帯状疱疹だったとするならば、軽くて有難かったです。
リュウさんも区切りの良い年齢になられましたか。
本当に、ここまで生きて来られて有難いことです。
仰る通り、周りの沢山の方々の支えがあったこそだと思います。
日々感謝して、お互い元気で長生きしましょう(^^)/
まだまだバリバリ現役のanさんですね。
更新が途絶えていたので
どうなさっているのかなと思っていました。
相変わらずお忙しそうですね。
無疱疹性帯状疱疹ってあるらしいですよ
まさにanさんの症状に似ているかと思って。
免疫力が落ちているときになりやすいから、お体も労わって無理しないでお仕事してね。
anさんちょっと頑張りすぎだからね(^^)/
手に負えない状況になって来ていて、それがストレスにはなっていますね。
さすがに嫌気さしてるので記事にしようっと!!(^_-)-☆
>無疱疹性帯状疱疹ってあるらしいですよ
本当にあるんだ・・・と
これを聞けて有難いです。納得です。
今はもう、身体元気ですよ(^^♪