雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

18歳を成人に規定する理由は?

2018-06-13 23:09:07 | 社会
18歳が成人となる改正民法が成立し、2022年4月に施行される そうだ。

成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げると何が変わるのか?

・女性が結婚出来る年齢が現行の16歳以上から18歳以上になる
・10年間有効のパスポートを18歳から取得出来るようになる
・性同一性障害の人が家庭裁判所に性別変更を申し立てられる年齢が18歳以上となる
・18歳から親の同意なくローン契約を結んだりクレジットカードを作ったり出来るようになる
・飲酒・喫煙・公営ギャンブルについては健康被害やギャンブル依存症への懸念から”20歳以上”を
 維持するため、法律の名前や規定にある”未成年者”を”20歳未満の者”と改める
・親の同意のない法律行為を取り消せる”未成年者取消権”は18歳から行使出来なくなる
などなど。

何だかあまりピンと来ない。
大して変わらない様に思える。
既に選挙権は18歳以上に変更されている。
でも、お酒・たばこ・ギャンブルは20歳までダメ。
ならば一体何の為に18歳が成人と言うことにしたいのか?
世界中の多くの他の国々と合わせたいから?
そんなに18歳が成人だと言うなら、罪を犯した時もしっかり名前を出せば?
それこそ大いなる矛盾だ。

今の若い人、昔に比べれば中身が幼いように思うけれど・・・。体は大きくなったけれどね。
家庭で学校で社会で甘やかされて、それで成人か・・・と危なっかしく思う。
まあ、おしなべてですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。