テレビで観て”有り得ない”と思ったのが、滝川クリステルが演っている”グレイステクノロジー”
という会社のCM。
技術者がマニュアル造りをするのは畑違いだと。
そして『私たちに任せなさいっ!』と命令口調で、挙句名刺を投げつけるのだ。
このCMを初めて観た時もびっくりしたが、何度目にしても気分の良いものじゃない。
いくら演出だと解っていても”任せなさいっ!”は無いだろう。
実際に、その技術者を演じる人に向かって名刺を手裏剣の如く投げつけているんだし。
このCM観て、そのグレイステクノロジーとやらに、マニュアル作成を任せようと思う会社が
あるのだろうか?
あんな、エラソーな言動の営業に、”じゃあお願いするよ”となる?
グレイステクノロジーは、このCMを観て満足しているの?良い出来だと悦に入っている?
どこの会社が作ったCMか知らないが、あんな高ビーな営業、あんな高ビーなCM、反感買うだけ
じゃないの?と私は思う。
それとも上から目線の方が、出来そうな会社に見えるから?
『仕事よろしくお願いします』と、頭下げる営業なんかダサいと思っているのかな?
自分たちは他に無い高度な技術を持っているから、少々お高く留まっていても客の方からお願いしに来る?
そりゃいくら高くても、よそに無いものを持っている会社は、それを欲しいと思う顧客が居る限り
競争相手が居ない分、金額も言うがまま思うがままだろう。
よそに無い高い技術力を持っているということは、そういうことだというのは解る。
でもしかし、だからと言ってやっぱり買ってもらうんだから、相手はお客さんなんだから、
そんな言い方で良いとは思わない。
買ってもらってナンボでしょ?
いくら科学技術が進歩したって、心の無い付き合いは成り立たないと思うが。
イヤ、CMだと分かっているよ。
実際の営業マンはあんなことしないのだろうが、あのCMは印象悪いわ。
という会社のCM。
技術者がマニュアル造りをするのは畑違いだと。
そして『私たちに任せなさいっ!』と命令口調で、挙句名刺を投げつけるのだ。
このCMを初めて観た時もびっくりしたが、何度目にしても気分の良いものじゃない。
いくら演出だと解っていても”任せなさいっ!”は無いだろう。
実際に、その技術者を演じる人に向かって名刺を手裏剣の如く投げつけているんだし。
このCM観て、そのグレイステクノロジーとやらに、マニュアル作成を任せようと思う会社が
あるのだろうか?
あんな、エラソーな言動の営業に、”じゃあお願いするよ”となる?
グレイステクノロジーは、このCMを観て満足しているの?良い出来だと悦に入っている?
どこの会社が作ったCMか知らないが、あんな高ビーな営業、あんな高ビーなCM、反感買うだけ
じゃないの?と私は思う。
それとも上から目線の方が、出来そうな会社に見えるから?
『仕事よろしくお願いします』と、頭下げる営業なんかダサいと思っているのかな?
自分たちは他に無い高度な技術を持っているから、少々お高く留まっていても客の方からお願いしに来る?
そりゃいくら高くても、よそに無いものを持っている会社は、それを欲しいと思う顧客が居る限り
競争相手が居ない分、金額も言うがまま思うがままだろう。
よそに無い高い技術力を持っているということは、そういうことだというのは解る。
でもしかし、だからと言ってやっぱり買ってもらうんだから、相手はお客さんなんだから、
そんな言い方で良いとは思わない。
買ってもらってナンボでしょ?
いくら科学技術が進歩したって、心の無い付き合いは成り立たないと思うが。
イヤ、CMだと分かっているよ。
実際の営業マンはあんなことしないのだろうが、あのCMは印象悪いわ。
何故、たかがマニュアル屋さんから技術者があんな言い方をされなければならないのか。
マニュアル屋さんは技術者から情報を貰わなければマニュアルを作ることはできません。
それでもあんな高飛車な言い方ができるのか。
あんな営業をする会社に頼んでも、現場の情報交流は満足に出来ず、ろくなものが出来ないのは明白である。
どちらかと言えば滝川さんは好きではありますが、それでもあのCMを見ると不快な気持ちになります。
いくら出来が良くても、売る側が命令口調は有り得ませんよね。ビジネスはboth happyが理想と思いますので、変に下手に出る必要は無いとしても、やっぱりお互いお願いします有難うの精神が無くてはね。あれでは立場が全く逆ですわ。それに、名刺って大事に頂くものだと私は思ってましたがね。小道具になるんだ・・・と開いた口が塞がりません。
もっと丁寧に『こういうヒアリングをしてこういうふうにマニュアルを作らせて頂きます
』的なCMが見たかったのですが……