雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

世界の二大”おかしい”国のトップ

2017-05-28 01:32:19 | 国際
世界中ありとあらゆる国や地域に、指導者 つまりその国や組織のトップと言われる人はいっぱい
居るけれど、まあ今考えられる”二大変な人”は金正恩とトランプだろうなと自分は考える。

北朝鮮のことは不思議で仕方ないのだけれど、どうしてあんなにお金が有るの?
貧しいんじゃないのか?ってこと。
国には明日の食べるものにも困る人がいっぱい居るんだと思っている。
兵士でさえ空腹だと何かで読んだ。
でも金正恩はこれでもかこれでもかとミサイルをバンバン打ち上げる。
一体いくらかかるのだろう?ミサイル一発発射させるのに。
そしてその行為は一体何になるのだろう?
お金が稼げる?何かを生む?

国を守る為にミサイルの開発が必要というロジックらしいが、大人しくしていれば誰も何もしないよ。
国が攻められることも金正恩が狙われることも無いよと私は思うのだが。
なのにせっせせっせと要らぬことをするから、いい加減にしなさいと制裁を受けるのだろうが。
まあそんなこと、言っても仕方ないし、勿論分かっててやっている訳だから。

ただ見ていると、個人の趣味みたいな感覚だね。
かの国の国民は本当に可哀想だ。
飢えている人が居るというのにそんなことには目もくれず、ただひたすら疑似戦争ごっこの様な享楽に
陥っている将軍様が君臨されているのだから。
ミサイル打ち上げ成功を”わ~い!!”みたいに喜ぶ将軍様を私たちはしょっちゅうニュースで観るよ。
何も本当のことは知らされないであろう北朝鮮の一般の民は、本当はどう思っているのだろう。
心底将軍様を崇め奉っているの?
ミサイルよりご飯が食べたいよと思っているよね?本音は。絶対口には出せないだろうが。

そしてもう1人は言わずと知れたトランプ様だ。
ずっとアメリカは世界で一番の大国だと思って来たし、今もそう思ってはいる。
昔に比べて、いっときほどの色んな意味での国の力ってのは弱くなっている様な気がするが、それでもやはり
アメリカは世界最大最強の国だと思う。
そしてその最強の国の大統領は、世界で一番力を持った人 のはずだ。
過去、良くも悪くも威厳はあったよね。
軽々しく言葉は発しなかった。自分のひと言が、どれほど国に世界に影響を与えるかを知っていただろうし。
迂闊なことを言えば世界を大混乱に陥れるほどの影響力を持っているだろうし、第一アメリカの大統領として
”個人的な”思いだの見解だの意見だのは言わなかったし言えないはずだ。
喋る時は必ずアメリカの大統領としてだ。

でもトランプは違うんだな。
何でもかんでもぺらぺらと喋るはツイートするわ。
一体あの発言は個人のものとしてなのか公人としてのものか?
でもどこで何を言っても”アメリカ大統領の話”には違いないはずだ。
あの人政治家に見えない。
やはり実業家って顔なのかな?
それとも政治家としての実績が無いからなのかな?
政治家って感じがしない。素人だよね。

選挙の時に、メキシコとの国境に壁を作るとかイスラム圏の人は入国させないとか色々言ってたが、
あれはその後どうなっているのだろう?
G7の前のNATO=北大西洋条約機構の首脳会議では他の国の首相を押しのけて前に出る映像が出たが
正直観た時はびっくりしたよ。何?あれ・・・ひどいなトランプ・・・って思ったよ。
そしてG7ででも、地球温暖化対策なんか知らない、自国が不利になる貿易協定はイヤ、アメリカファーストで
なくては・・・な~んて、まるで駄々っ子だ。
これがアメリカの最高責任者?最高指導者?考えられない。
アメリカは今まで世界を牽引して来たよ。
ワールドワイドの世の中で、自分の国のことだけを言うアメリカ大統領、他国とのバランス考えないアメリカ大統領
ってどうよ?って思うけれどな。

だからこの人は政治家じゃないんだ。
アメリカと言う国の大統領 という認識が無いんだな。
誇り?矜持?プライド?自負心?何でもいいけど、そう言ったもの無いの?
アメリカ大統領としての品性は?
お行儀の悪いあんな態度は下品に見えるし、卑屈に見える。
もっと大国アメリカの大統領は堂々としててもらわなくっちゃ。輝いていてもらわなくては。
そしてもっと、まともな考え持ってもらわなくっちゃ。
あれがずっと続くとホント幻滅だな。がっかりだよトランプさん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。