雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

井山裕太7冠て 凄い人だ

2017-11-18 02:01:31 | 日記
先日、結構”いい話だな~”とテレビを観ていて思うことがあった。
囲碁界の井山裕太7冠のこと。
いつも観ているバラエティの番組で、井山さんが出ていた。
バラエティに出るんだ・・・。
将棋の世界の人はそれなりに名前も何人か知っているのだけれど、囲碁に関しては知識も興味も
ほとんど無いから、7冠達成と言うのを新聞読んで知っていた位。

史上初の囲碁界の7大タイトル全制覇した人で、それも2度も。
囲碁界が産んだモンスターらしい。
観ていて思ったのは、慣れないバラエティに出て話ちゃんと合わせて、初めてのゲームも
結局は勝って。
頭の良い人なんだなと感じたし、やはり何と言ってもキングは人柄からして違うんだねと言うこと。
穏やかそうで人柄も真面目そうで28歳にしてあの落ち着き。大人だな と感心したよ。

そして何と言っても、彼の”哲学”が良かった。
それは、”常識的な手よりも自分を信じる”
”相手が誰であっても変わらない。好きなように攻めて勝ちたい”
いい話だ。
その日は孫たちが泊まりに来ていたので、録画しておいて翌日の日曜の午前中に孫たちの横で
録画を観ていた。
・常識よりも自分を信じる
・好きなように攻めて勝つ
その話を孫にしたよ。
『これ大事だね』と。
常識に囚われることは無いよ、自分を信じて自分のやり方でやりたいようにやればいい。
そして結果を出す。
ただーし!ここ大事だから。
自分でその選択眼を磨くこと!間違った判断をしない為にも、正しい選択が出来るようになる為にも
いっぱい本を読んで、色んな勉強して、それが出来る人にならなくっちゃねと。
おばあちゃんの話を真面目に聞いて『うん』と言ってくれるんだけど、分かってるよね。

あの井山7冠は、7冠になるべくしてなったと言うか、取るべくして取ったと言うか、
そういう人だと思った。
若いのにたいした人だな、人間的にも凄い人だなと感心しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。