雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

新人教育を客相手にやる?

2022-08-01 21:11:46 | 社会

出張で、ビジネスホテルでのチェックイン時、フロントで先輩が新人に教えている。

たんびたんびに『こうやってね。これ確認してね。で、こうやってね・・・』と先輩が作業

やりながら、新人に説明している。

その間私はずっと待っている訳。はあ・・と思いながらずっと見ている。

いちいち説明しながらなもんだから倍の時間が掛かる。

こっちは重い荷物をいっぱい抱えて、一刻も早く部屋に入りたい。

段々イライラして来た。ホント我慢が足りないわ。修行が足りないと言うか・・。

ついに言ってしまいました。

『あのね、新人教育は結構だけれど、客の居ない時にやってくれません?時間掛かって仕方ない』

 

OJTも大事だけれど、先ずはレクチャーして、傍で接客中のところを見学させて、そして最後に

先輩が付きながら、本番本人にやらせるってのが順序じゃない?もし間違ったら助けてあげればいい。

いちいち客の前でこうやってね・・と自分やりながら説明しながら見せるかい?

私はモデルじゃない。正味の客です。先ずは誰か社内の人間使って練習させてみたらどうなのよ。

ああ、このホテルはアカンわ と思いましたことよ。

と同時に、心の狭い、イラチの自分を再認識。いつものことだけどね💧。

私は金額に見合ったプロじゃないとイヤなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。