出張で、ビジネスホテルでのチェックイン時、フロントで先輩が新人に教えている。
たんびたんびに『こうやってね。これ確認してね。で、こうやってね・・・』と先輩が作業
やりながら、新人に説明している。
その間私はずっと待っている訳。はあ・・と思いながらずっと見ている。
いちいち説明しながらなもんだから倍の時間が掛かる。
こっちは重い荷物をいっぱい抱えて、一刻も早く部屋に入りたい。
段々イライラして来た。ホント我慢が足りないわ。修行が足りないと言うか・・。
ついに言ってしまいました。
『あのね、新人教育は結構だけれど、客の居ない時にやってくれません?時間掛かって仕方ない』
OJTも大事だけれど、先ずはレクチャーして、傍で接客中のところを見学させて、そして最後に
先輩が付きながら、本番本人にやらせるってのが順序じゃない?もし間違ったら助けてあげればいい。
いちいち客の前でこうやってね・・と自分やりながら説明しながら見せるかい?
私はモデルじゃない。正味の客です。先ずは誰か社内の人間使って練習させてみたらどうなのよ。
ああ、このホテルはアカンわ と思いましたことよ。
と同時に、心の狭い、イラチの自分を再認識。いつものことだけどね💧。
私は金額に見合ったプロじゃないとイヤなのです。