雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

西日本豪雨のお客様情報など

2018-07-09 23:15:28 | 社会
西日本の豪雨の被害が凄いことになっている。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げたい。

昨日からテレビを観、パソコンを見、気が気では無かったのだが、今朝は出社して真っ先にお客様に電話。
自分の担当に広島・岡山・愛媛のお客様がある。そして山口に協力会社の工事業者さんが。

愛媛のお客様には金曜のうちに連絡していた。その段階では”雨大丈夫ですか・・・?”
お客様はどちらかと言うと”東予”なので、”石鎚山があるので意外と雨はそれほどじゃないんよ”と。
まだその時はお互い比較的気持ちに余裕があったかも。

岡山のお客様はまさに倉敷市真備町に近い。昨日はネットの地図で確認しながら”大丈夫かな・・・”
今朝確認すると”工場は無事だったけれど、あの浸水が引かない真備町あたりからの通勤の人が結構居るから”。
家ひどいことになってるかも・・・。

広島のお客様は廿日市。昨日ニュースで名前出ていたし・・・。
”工場は一部浸水している。ただ、〇〇さんとこの設備がある建屋は水は来てないよ”と。

地震の時でもどんな時でもだが、先ずはお客様皆様と、そのご家族の方々の身の安全確認が一番大事。
自分ところの機械がどーのこーのは、二の次三の次だ。
無事でさえあれば、工場のラインはすぐに復旧出来る。

何か要るもの無いですか?お手伝いすること無いですか?何かあればいつでも仰って下さい。
これ位のことしか言えない。
”気に掛けてくれて有難う。嬉しいよ”と言って下さるお客様も居られるが、それ位のことしか出来ない。
こんな時は繋がるならメールじゃなくて直接の電話の方が良い。声を聞ける方が安心する。

最後に山口の業者さん。
電話に出ない。何かあった?忙しい?
やっと繋がった時に、”会社の裏、山じゃなかった?崩れてません?大丈夫?”
若い社長さん、”ええ、ええ、皆無事です。ご心配頂いて有難うございます”
”会長(父上)お元気?よろしくお伝え下さいね”

そして木曜日にお送りした荷物が届いて無かったり・・・。交通網がぐちゃぐちゃ。
さすがにこんな状況でどなたも怒りはしないが・・・。東へ向いての荷物も遅れている。

台風では無いのに、この被害の甚大さは何だ!?
テレビで観る度に、気の毒でならない。
テレビ朝日の報道ステーション観ながら書いているが、さっき女性にインタビューしていた。
あまりに沈痛な面持ちなので注意して観ると、なんと!ご主人が車で流されて亡くなったという、
その奥さんご本人にインタビューしている。
バカじゃなかろうか。どこまでアホなんだ!?
よくも聞けるね。どんな神経しているんだろ。
人の気持ちを推し測るということが出来ないの?
テレビ局ももっとまともな人材入れろよ。

自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられた気がする。
自然が牙をむくって言うのは、人間が愚かだからだ。もっと、謙虚にならなくては。
何でも出来ると思ったら大間違い。
抗えないならせめて、防ぐ手立てを考えなければ。
くだらないことに時間とお金を遣わないでね。

安倍が11日から予定していた欧州・中東訪問を取りやめ、災害復旧対応に注力するとのことだが、
私に言わせりゃ”おせーんだよっ!”
被災した地域の復旧対応に全力を挙げる?
調査団を派遣して被害の実態把握に着手する?
今頃何言ってんだか。
愛媛県の中村知事に、国からの財政支援を強化する”激甚災害”指定や復旧事業への財政支援・政府職員の派遣
など要請されたんでしょ?
要請されるまで分からなかったんでしょ?
そもそもが欧州・中東に何しに行くつもりだったのか知らないが、日本の国が国民が大変なことになっている時に
何が外遊だ。
思ったより被害がどんどん広がって行く、要請もされた、これはいかん!となったんだろうな。
判断が決断が遅いんだよ。
決断が一瞬でも遅れたら取り返し付かないこといっぱいある。
特に災害時は。
一国の首相ともあろう人が、ちんたらちんたらしてんじゃないよ。さっさとやれ!
ホント危機管理能力無いな、政府は・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 各国の指導者と個人の携帯電... | トップ | 西日本豪雨の影響を少しだけ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事