2010年9月 香港・マカオ行 9月9日到着編



2010年9月9日(木)

台風もようやく過ぎてなんだかラッキー(自称雨女)。
NEX乗れば第2ターミナルまで降りなくて済むし、新型は初めてだったので車内をちょっと撮影。



いつものキャセイ便に乗り込み、今回もインディアンベジタブルミールをオーダーしていたので
映画《放・逐》を観ながらカレー2種を味わう。
今回カレーはどちらも好味。サラダもまずます。デザートはやはり甘すぎて1個は残してしまった。



香港定時に到着。スムーズに入国。
今回は油麻地の小さなホテルなのでエアポートエクスプレスのシャトルバスが不便なので
A21のバスにてホテルまで行くことにした。エアポートエクスプレスのシャトルバスが不便なだけで
MTRも路線バスもA21バスも目の前に停まる
(空港からだと道路の反対側だけど横断歩道がすぐそばにある)という利便さ。
隣のバスは9月末公開の《狄仁傑之通天帝國》のラッピングバス。映画観たかったなあ…



ホテル到着。去年オープンしたCASA HOTELはMTR油麻地のC出口から1分、
彌敦道沿いのグリーンの大きな「C」の看板が目印。隣は莎莎と7-11という便利な場所。
お部屋はかなり狭いがシングルで予約したがダブルになっていた。
まだ狭い部屋もあるらしい。窓もこの大きさでここは隣のビルの壁が見える。



一応クローゼットと大きな鏡があった。セイフティBOXと冷蔵庫は無し。
ブランケットと枕の予備、スリッパは有り。



みるりさんがコメント欄に書いていた問題のバスルーム。
バスルームと言えるのか(笑)トイレの横の壁が鏡なので錯覚で広く見えるがかなり狭い。
小さいがおしゃれな洗面台の上にガラスの棚がありアメニティは最低限のものだが揃っている。
そして洗面台とトイレの間にシャワーが付いている。床は大きなタイルと排水口がある。
どうやってもシャワー浴びたら皆濡れる(笑)
タイルはドアとクローゼット周りにも敷いてあり、ベッド回りはカーペット敷き。
このタイルが優れ物だった。
バスマットをバスルームドア前に置いて観念して(笑)シャワーを浴びて
トイレはふたを閉めていたので上だけ拭いておいた。中は濡れていない。
トイレットペーパーも濡れないようになっている。
そしてタイルは1時間もするとかなり乾いていた。カラットタイルみたいなものだった。
お湯の出もよく、トイレの流れも上々。夏はこれでもいいかも(爆)



このホテルを決めた最大の点は駅に近いというのとWIFIが無料で使えるということ。
宿泊料金が安い、というのも大きい。
今回は友人たちも多いので外歩きが多いだろうと踏んだのだ。
寝に帰るだけならこれでもいいかな?泊まってみればわかるだろう。何事も経験してみなきゃ。
机は一人で使うには十分な広さ。湯沸かしポットとドライヤー完備。お茶や水はない。
コンビニが隣なのでそのあたりは不便を感じなかった。
TVは壁掛けでチャンネルも豊富。映画専門ケーブルTVチャンネルが楽しかった。
新旧作品が24時間放送中。
フロントでチェックインの時にIDとパスワードを教えてくれるので荷物を整理したら
WIFIにすぐつないでみた。
口コミにつながりにくい部屋がある、と書いてあったので早目にやってみたが
すぐつながって、快適だった。



その後、上海街へ出かけて、今回買うつもりの月餅の型を探した。
↓は油麻地警察署。角地に立つちょっとクラシックな建物。




正面玄関には美人が2人、誰か待っているのかな?↓



上海街では必ずこの店に寄る。陳枝記老刀荘
看板猫がいるから。とってもかわいい「じゃん」ちゃん。
今日は女子高生が学校帰りにもふもふ、さわっていた。「じゃん」のくつろぎ様ったら。↓



目的の月餅の型を買い物したあと、店のれんちゃいお兄さんに断って、「じゃん」を撮影。
しっかりポーズをとってカメラ目線で応えてくれる。直前まで店内をあちこち歩き回っていたのに
いざ写真を撮ろうとするとこのショーケースの上に乗ってこのポーズ、かわいい。
目つきは相変わらずだけどね(前回もこんな目をしていた)



先発の友人たちと待ち合わせして、さて夕食は何を食べようかな~?ということで
このあたりならやっぱりここ?佐敦の「金山海鮮酒家
↓いつもは蒸し魚(清蒸石斑魚)だけどR姐の提案で炒め物に。これがとてもおいしかった。
セロリと一緒に炒めてあった。セロリもとってもおいしい。取り合わせが良い。



↓蝦蛄はあまり大きくはなかったがガーリックがきいてうまうま。



↓念願のマテ貝豆鼓炒め。くにゅくにゅでうまうま。「金山」日本語メニューができてました。



↓ビールはサンミゲル。J・リーがCMキャラクターまだやってるのかなぁ?



↓締めは黄ニラの入った焼きそば。これも普通にうまい。野菜食べなさいとまた言われこれはあとで
通菜とわかる。



食後香港人の友人S嬢に会いに旺角まで歩き。相変わらず人が多い。
そして連れて行ってもらったのはこのレトロな店。↓





龜苓膏(亀ゼリー)の恭和堂
支店はたくさんあるがここはかなりレトロな店内とかS嬢が言っていた。
龜苓膏をいただく。美味しい。暑さ負けしていた時に効きそう。
↓龜苓膏ってこの器が多いような気がするけど…



↓もうひとつ「茶葉蛋」をいただく。初体験。これが美味しい。
普通のゆで卵のようにもさもさしていない。しっとりしていてのどに詰まらない。
お互いに頼まれ物を手渡し、S嬢にごちそうしていただいた。ありがとう!



↓S嬢から頂いた恆香老餅家の月餅と陳枝記老刀荘で買った月餅の型。
画像では赤い色になっているが実物はフーシャピンクの可愛い柄の缶に
管理人の好きな文字入りの柄の月餅。
ここには写ってないが豆花をすくうさじも買った。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )