時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

栗駒山の地震

2008-07-10 | 下手でも好き好き
地震の写真が入手できました。

平成20年6月14日午前8時43分頃
栗駒山麓が震源となる地震が発災。

あれから1ヶ月も経とうとしてます。
被災された方に改めてお見舞い申し上げます。
また行方不明の方の早期発見を祈念致します。

やっと私の心もPCも修復されました。
被災した甥から当時のデジカメ写真が送られ
平成7年の阪神大震災の記憶が生々しく甦りました。

震災は忘れた頃にやってくる!!
平時の心がけと備えが肝心、
と私はいつも皆に公害しています。

そんな趣旨からあえて今回の写真を取り上げることにしました。



地震にて事務所内のロッカー等が倒れ、室内が散乱の極み。
外では山が崩れ、直径2mほどの石が崩落してきたとのこと。
旅館の前の川が山崩れで半分ほど埋まったとの話も・・。



たえ間なく続く余震に、身も心もおびえ続けていたとのこと。
上は、あれほどの地震で無事だったことを喜び合うひとびと。
下は、停電の夜を平屋の部屋に集まり、蝋燭の灯で過ごす。


翌日の朝、全員に避難勧告が出てヘリで退出したが
満員のため愛犬「ラブ」が一人置き去りとなる。
一日後、そのラブも救出されたが、声が枯れはてていたとのこと。


甥の母親宅の居間で、一晩中爆睡する愛犬「ラブ」
いかに寂しく、恐ろしく、「助けて!」と吠え続けたことか!?


道路は土砂の崩落で塞がれ、
特殊車両での一時帰宅がつづけられた。

でも、6月28日には車の運び出しが認められ
少しづつだが復興の活力が見え始めてきた様子。

いじけるな! 
くじけるな! 
あきらめるな!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿