時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

栗駒山地震から1ヶ月

2008-07-15 | 下手でも好き好き
その後、愛犬「ラヴ」は?!

2008年6月14日発生の地震は「岩手・宮城内陸地震」という。
この名称は、味も素っ気もない無味乾燥の名称である。
むしろ、「栗駒山地震」と名づけたほうが現状にピッタリする。
私は今後そういい続ける。

「栗駒山地震」から、早や1ヶ月も経ってしまった。
被災地の方々のPTSDが心配である。病は気から・・・。
みなさん、ファイト!!

さて、一匹寂しく余震の一夜を過ごしたあの「ラヴ」は
今、どこで、どうしているだろうか?


これはヘリで救出されて地上に降りたばかりの姿
両目の目じりが「ハ」の字のように垂れ下がり
まさに泣き顔そのままで降りてきた感じである。


今や甥の実家で、100年前から居たような顔つきである。
玄関先にがんばっており、番犬の仕事をシッカリこなしている。
身内には大甘で、知らない人には怒声でほえ続けるとのこと。


そばにある水溜石がお気に入りで、喉を潤している。
吠え続けるから喉が嗄れるのであろう。
一宿一飯の恩義から、過剰働きしているかも。
置き去りにした人間に当て付けがましくアピールかも。


わが心をうまく言い当ててくれた、と舌なめづりして喜ぶ顔?!
ヘリから降りてきたときの顔とはぜんぜん違う表情です。
犬も、地震を、否自信を持つと顔がでっかくなるものですね。
動物には、PTSDはないのだろうか?

甥が実家を出かけようとすると大声で吠えるとのこと。
また置き去りにされるかも・・と思うのでしょうね。
番頭がわりの番頭犬と言われたほど利口な犬だから誤魔化せない。

ラヴも、ファイト!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿