時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

花火撮影に挑戦(下)

2010-08-12 | 城下町佐倉の魅力
2尺玉の3発打ち上げは関東一かな!!

花火の打ち上げは、地形環境に左右されるらしい。
印旛沼湖畔の「佐倉ふるさと広場」は花火に絶好の環境とされている。
だから、2尺玉を3発も打ち上げられた。関東では唯一かも・・?!



佐倉ふるさと広場のシンボル「オランダ風車」が水中花火をバックに浮かび上がる。
有料の桟敷では見られない光景である・・・!!

    

 

 

 

次の2点は水中花火・・・

 

花火にチャレンジして3年目。
今回はイメージ通りの場所取りがそこそこの成果を高めたと言えるが、反省点が多い。

今回の反省点・・・・
・花火打ち上げ所に近すぎたため、2尺玉等の大きいものを撮り逃がした。
・近すぎて28mmレンズでも追いかけるのに忙殺された。
・12mm~18mmレンズを持参したが、プログラムが無かったので活用できなかった。
・ビデオにNDフイルターの取り付けを忘れたため、光量過多で露出オーバー。
・ビデオをMFにしたら「ナイト」モードになり解除不可。しかも尾を引く残像が出て花火がボンヤリ。
・・取扱説明書を5年前に読んだきりで忘却していたのが原因・・・記憶力を過信していたのが失敗(笑)。

今回は、ビデオをアップ出来なかったのは残念。

来年もチャレンジ・・できるかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿