時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

皆既日食

2009-07-22 | 自然の贈り物
部分日食がみれました!!

今日は皆既日食の日でした。
国立天文台の「天文情報センター」の皆既日食・部分日食
情報によると、東京は食の始めが09時55分33秒
食の最大が11時12分58秒、
食の終わりが12時30分20秒 とのこと。

期待していたが、佐倉市は朝から土砂降りやら小雨やらにぎやか!!
どんなに期待しても望み薄・・とばかりの光景です。
やむなく所用と買い物に出かけました。
出先でも空を確認すると鉛色の雲がジュウタンと化しています。

帰宅が11時35分でした。
車を降りると日が差して居るではないか・・??
思わず空を、そして太陽をジッとみると部分日食・・11時40分なり
すぐカメラを用意しようとするが慌てて何も見つからないのです。

仕方なく車においてあるサングラスでもう一度みると少しはハッキリする。
後半の方に入った約40%の部分日食である。

手元にあるデジカメでトライするが下記のようにダメでしたね。


訪問してくださった方々へのお詫びとして、各地の状況を紹介します。
下記のURLでご覧ください。2分45秒のスライドショーです。

皆既日食各地の紹介 asahi.com

あきらめが早く、何の用意もしなかったのが致命的。
結果が想定できても、考えられるチャンスを得る用意はすべきだった。
いくら年取っても悪い性格は治らないのだろうか・・・アアア!!無念!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿