ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

自転車大好き♪

2009年03月16日 | あむあむ(次男・障害児):小1~2
昨年までは自転車に乗っても、
怖がってすぐに降りてしまっていたあむあむ君。
最近は、自転車が大好きになってきた。

三輪車もまだまだ似合うけどね(笑)






でも、やっぱり自転車のほうが楽しそう♪

ペダルをぐるぐると回して乗るのはまだ難しいけれど、
右足で少し踏み込んで、また戻して、を繰り返して、
シャコーシャコーと一人で進めるようになった。

うーあ(小3)が幼稚園に上がる前に乗り回していた自転車が、
再び活躍中(笑)







ただし、ペダル使いは割と安定しているけれど、
ハンドルさばきはいささか危なっかしい。

あむあむは左手にマヒがあって力が入りにくいので
ハンドルが横に流されそうになることもあるし、
とっさの時にブレーキで止まるのも難しい。

ってことで、あむあむと着かず離れずの付き添いが必須。
私は今、妊娠中なので、パパ、出番だよ~!




身長176cmのパパには、この中腰はきつそうね(笑)



あむあむの学校には、
足がペダルに固定できて、腰ベルトも付いている自転車があるそうだ。
その自転車ならば、ペダルを普通にぐるぐる回してこげるらしい。

うちの自転車でも、いつかできるようになるといいな~♪






ランキングに参加しています。
よろしかったら応援クリックお願いします。
古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!かっこいい! (hiroパパ)
2009-03-16 20:16:03
三輪車の乗ってるあむあむくんはかわいくて、
自転車にのってるあむあむくんはかっこよく見えます。
あむあむくんの中で、自信がついてきたんですね。
返信する
Unknown (itigo)
2009-03-16 21:32:45
自転車って、コドモは好きですね^^。
我が家のチビタも、暴走族になってます^^;

あむあむ君は暴走族になりませんように。
前々から思っていましたが、パパさんいい男ですね!
後姿がステキです!!

つわりの調子はだいぶ良くなってきましたか??
お体大切にしてくださいね!
返信する
hiroパパさんへ (あむあむママ)
2009-03-18 10:17:12
ほんと、乗っているものによって雰囲気が変わりますね。自転車に乗っているとずいぶんお兄ちゃんに見えます。

だいぶ体幹がしっかりしてきて、
自転車に乗る自信がでてきたようです。
乗るたびに上手になっている感じなので、
パパが時間がある時はせっせと公園に行きたいなぁ、と思っています


返信する
itigoさんへ (あむあむママ)
2009-03-18 10:22:16
うーあも、幼稚園の頃は暴走ライダーでした
最近はちょっと分別がついてきたようですが(笑)

あむあむはまだまだ慎重に乗っているのですが、
自信がついたらだんだんスピードアップするんだろうなぁ。

>パパさんいい男ですね!

そう言ってもらえると、喜びます(笑)
私と同じ33歳なのに、いまだに「バイトの人?」とか「学生さん?」とか言われるのが悩み(?)の
童顔パパです

私のつわりはだいぶ落ち着いてきたのですが、
上の二人の妊娠中よりもお腹が張りやすいのが心配。
なるべく無理をせず、できるだけゴロゴロしてます(笑)



返信する

コメントを投稿