ラン

コンピュータとの思いで(その32:留学生セミナーのボランティア)

2000年初め
主に東南アジアからの留学生を中心としたパソコン教育のボランティアに参加

今回は学生からの要望によりPower Point(MS Power Point 2000)とホームパージの作成である。
今日がPower Pointで明日がホームパージの作成、私は今日が担当である。
講師は若い人が担当し私と推進元の○○さんがサポーターである。
若い人は今日のために教育センターで教育を受けたとの事であったが一度受講しただけで立派にやり遂げたと言える。

留学生は9人で1人遅刻してきたが全員参加してくれた。
中国人がほとんどで他に台湾人2人、アイルランド人が1人いた。
女性の人も1人中国の人が参加。
共通して言える事は全員お金がなくアルバイトしている。
勉強はしたいがお金がないので無償のボランティア活動によるセミナーに参加している。
今日のPower Pointは卒論等に必要であり積極的に勉強したいと言う要望によるもの。
留学生の人は日本に来て5,6年たっている人が多く、みんな日本語はかなり上手かった。
ただテキストにある事例の日本語がむつかしく読めないもの日本語入力でまごつくものがいた。
なかなか楽しい体験であった。
今後も積極的に参加していこうと思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンピュータとの思いで」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事