ラン

剪定ばさみによる手の怪我

3月14日に抜糸。その後の経過です。
抜糸まで13日かかりましたが奇麗にすぱっと切れていたので良かったようです。ノコギリで切ったりすると大変なようです。

途中経過。順調に回復している。

2019年03月04日 | モリコロー全般
やってしまいました‼
3月1日、モリコロ日本庭園の池の端にあるサルスベリの剪定をしていて足場の悪いこともあり剪定ばさみで左手の中指の先の方を切ってしまい三針ほど縫いました。日本庭園で10年以上やってきて初めての事故です。慣れからくる事故と反省しております。
状況は、池の端で小岩に中腰の姿勢で剪定しておりました。切った小枝が池に落ちないように左手で小枝をつかんでの剪定で通常は剪定ばさみの前の方に手を出してはやりません。足場の状況も悪く滑りやすかったのでバランスを崩し切ってしまった。
反省、基本通り剪定ばさみを使用して切るときは切ることに専念し切った後片づけることを徹底する。慣れから大丈夫との思い込みが事故のもととなったと反省しております。バランスを崩すことは足場の問題だけでなくいろいろなことが考えられるので基本通りにやることが大切ですね。
なお、中指の方は三針縫いましたが軽い怪我の類で病院から帰ってきて途中まで剪定していたサルスベリを仕上げました。経過も化膿等がなく順調で問題ありません。
参考まで、今回の怪我で指先というのは思ったより血が出て泊まりにくいということを知りました。それでも今回は剪定ばさみで切り口がすぱっと切れていてよかったようです。

コメント一覧

カルス
首輪のない猫さん
ありがとうございます。
慣れからくる自信過剰と思い反省しております。
念には念を入れ注意してやるようにします。
首輪のない猫
お大事にしてください
カルスさん 今晩は
記事を拝見してビックリ~
縫った傷 初めて見ました ほんとうに糸で縛ってあるんですね・・
痛々しくて ウルウルしてしまいました 大変でしたね
化膿もなく、順調に回復なさってほんとうによかったです
でも、このような傷が軽くて、また剪定に戻り百日紅を仕上げたなんてすごいです

剪定ばさみの前のほうに手を出さない 基本ですか 勉強になります
剪定するときはほんとうに足場が悪く、バランスを保つ方が大変かと・・
はさみの前方に手があると、切るなどの事故を起こしやすくなるんですね

怪我が大事にいたらなくて幸いでした
完治するまで、くれぐれもお大事になさってくださいね 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「モリコロ:全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事