抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

レイがマッサージ嬢にやられる!!!

2006-12-06 22:14:47 | ぜ~んぶ見せます!
私の母の整体の小原先生はすごい!
一発で腰痛などを治す、魔法の手を持っているのだ。

その代わり、治療してくれる間は
陣痛の痛みみたいな激痛。

レイは、指圧やマッサージも経験してないのに、
その整体というものに遭遇したのだった。

「右側にいつも重心をかけてませんか?」と先生。
ちょっと身体をさわっただけで、ゆがみがわかるらしい。

「そういえば、寝る前にコンピューターやってるときは
右手だけついてる」とレイ。

「だから右側に背骨が曲がってます。このままだと今は若いから
いいけど、腰痛などがでてきますよ」と先生。

ゆっくりと指をあて先生が足や腰の骨を整えていく。

レイは顔をゆがめて痛みをこらえている。
しかし、あまりの激痛に「ひゃぁお~~~、ほふぉそほふぉあ~~~」
などと奇声をあげ始めた。

デニスがそれを見て大笑い。
それを見てる母や先生に私はさらに大笑い。
「ハルクホーガンにプロレス技かけられてるみたい」とレイ。

「85歳のお年寄りでもできるんですよ」と先生が言いながら、
レイに背骨を矯正する運動を教えてくれた。

腹ばいになって、手のひらを耳の横辺りに置き
足は両方のかかとくっつけ、つま先を床につける。
膝は両足をぴったりくっつける。

それで上体をそらせていく。息をはきながら。
エビゾリみたいな感じ?

これが体がストレートでない人には辛いらしい。
「85歳にはやくならないかなぁ~」とレイ。

85歳になったらできるって意味じゃなくって、
先生が言ったのは85歳のお年寄りでも
できる人がいるって意味だけど、冗談を言っている。

ともかくレイも整体をしてもらってる時の
痛みから解放されてからは、身体が軽くなったとか。

私も前にやってもらったが、腰痛は一発でなくなった。
その代わり、「グォ~~~ッ」と痛みのせいで
獣のようにうなった。

ちなみに身体が傾いてると
腰痛だけでなく、便秘とかの原因にもなるらしい。

骨って大切なんだなぁ~。

パスポートセンターの担当者に感謝

2006-12-06 00:56:34 | ぜ~んぶ見せます!
ネットでパスポートを失くした人がどうやって
パスポートを再申請するのかって項目をちらりとサーチ。

「警察の証明は、警察から紛失証明を発行してもらわなくても、
パスポート申請する場所で紛失報告するための書類があるでしょう?」
とパスポートセンターの人に聞いた。

「はい。それはできます」

時間が無いって最初から言ってるんだから、
それを早く言ってくれぇ~。と思ったが、大人の対応な私。

「どちらにしましても、住民票とー(中略)」長々と、
さっき説明された必要な書類を長々と口にする。

それはわかってるんだけどさぁ~・・・。と思ったが、ここで
私の方が間違ってる場合もあるので、まじめに聞いておいた。

区役所へ行くと、私の住民票はまだあった。
「やはり住民票はおいておくべきよね」と母にしみじみ語る私。

次に、
印鑑証明をとった。私は忘れていたのだが、
私も印鑑登録していたのである。

ところが母が登録していた印鑑をなくしていたのだった。
ここで更なる苦難が訪れる。

「一度、自宅へ帰って探してこよう」と母をつれて車を走らせた。
自宅には、印鑑がない。

住民票と戸籍抄本だけでは、
パスポート発行に必要な書類の二つしかクリアできない。

ほかにももっと本人であることを証明するものが必要だという。

それにしても、印鑑証明ってなんだろ?
役所の人に聞けば、「ちょっとでも傷があったり、欠けたり
している印鑑は登録できません。登録後に印鑑が損傷した

場合も、同じ印鑑だという証明ができなくなります」

大体アメリカに住んでいると、サインで何事もすむので
印鑑の必要性がわからなくなってきた。

しかも印鑑登録のカードを母が数枚持っていたのだが、
「ご本人様のカードである場合にしか、どのカードが
どの印鑑のものであるとは告げられない」というのである。

結局、母が持ってる3枚とも調べてもらって、私のカードを
選び、印鑑証明だけは取れた。
当の印鑑は紛失しているのに・・・。

新しい印鑑を持って、新規に登録しようと試みた。
パスポートセンターに申請可能な時間も4時までであと2時間。

「溝口弘恵さんであることの証明はありますか?
運転免許証とか、健康保険証とか、パスポートとか」

「運転免許証は国際免許証しかありません。
あと私を証明できるものは、アメリカのグリーンカードです。

パスポートが無いから、パスポートを取るために
区役所に来ているのに、こっちではこの書類が必要で
あっちではこの書類が必要で、まるでイジメにあってる
みたいに、

私が持っていないものばかりを提出しろって言われるんですが」
カリカリした私は役所の人に噛み付いた。

「私が当人である証明みたいな書類はあるんですか?」と役所の人に
聞いた。「こちらからハガキを自宅へおくらせていただいて、
そのハガキを持ってきていただきます。それに3日ほどかかります」

3日も待てんわい!
と、暴れそうになる。(すでにパスポートを失くしてる
自分が一番悪いってことは忘れて血眼なワシ)

もう一度、我に返って深呼吸。

パスポート申請に必要な書類というものを見ると、
失効したパスポートであっても6ヶ月以内であれば、
再発行のために有効である。と書いてあった。

パスポートセンターへ電話。

「失効したパスポートでも6ヶ月は有効って書いてますが。
役所では、住民票と戸籍抄本しか作ってもらえませんでした」

「では、アメリカのグリーンカードと国際運転免許証も
持って、こちらへいらしてください」

ってなわけで、
担当者の方が、いろいろと調べてくれたのだろう。
外務省に提出すべき必要書類にたくさん書き込んだのだった。

いやはや、日本って
アメリカよりも大変だわぁ~。

アメリカだったら、航空チケットさえ見せれば、
パスポート3日で発行してくれる
ところがあるんだけどな。

ちなみに、「パスポート3日で発行できないか?」と
パスポートセンターに聞いたら、
「特別な理由がないとだめなんです。たとえば出張のため

であれば、会社から理由状とか。親族などが亡くなった
のであれば、その証明になるものを提出いただく」

「今回、6日後に主人と一緒に帰れなければ、下の子二人が
2歳になるまで年末まで待って。
日本滞在ってことになるし。

私は一人で3人の子供を
つれて帰らなければならなくなります」

なんて理由にならないらしい。

ともかく、パスポート発行は無事終わりそうだ。

あぁ~よかった。
帰る日は二日ほど延長することになった。

パスポート失くして、3つのシートの予定を変更するので
150ドルx3、パスポート申請料に写真料
こんなに金がかかるとは・・・。

すべては失くしたワシが悪いんだけどさ。

みなさんもパスポートは肌身はなさずご注意を!

日本滞在延期に

2006-12-06 00:26:57 | ぜ~んぶ見せます!
ブログにコメントいただいてるNYの友人のみなさん、
お返事できなくて申し訳ない。もの凄く忙しいもので。

今日などは、紛失したパスポートのために東奔西走でした。

アメリカでは国内線に乗るのに、
ID(写真つきの本人証明になるもの)が必要。なので、
東京へ行く際にパスポートを持っていった。

ところが、銀座あたりでブラブラしてるうちに紛失してしまった。

家に忘れたとも思ってたので、家にとりあえず戻って探したのだが
見つからない。

探してばかりじゃー何も進まない。
帰国までの日はすでに一週間をきっている。

まずは、パスポートセンターに電話。
「警察への届出はなさいましたか?」と聞かれ、
「する必要があるのでしょうか?」と問えば、

「紛失したという旨の書類をいただけるのでぜひ」

警察に電話。
「どなたかが見つけてるのであれば、電話なり連絡が
いってるはずですよ」と言われ、

「では、盗難されて悪用される可能性は?」と聞いたが、
「当方ではわかりかねますねぇ・・・」と若い青年っぽい人が答えた。

今回のパスポート(更新したばかりだった)には、
ICチップみたいなものが埋め込まれていた。
まるでターミネーターみたいな世界になったもんだ。

「きっとパスポートも悪用できないようになってるから、
どうにも使いようがないかもしれませんねぇ」

という訳で、もう一度パスポートセンターへ電話。
「必要な書類は、住民票と印鑑証明などがあれば・・・
健康保険証ほか、なにか溝口さんを証明するものがありますか?」

「もしかしたら、住民票はアメリカに移してるかもしれません」
「では、お母様の住民票と印鑑証明そして溝口さんとの関係を
証明するお母様が世帯主であるという証明になるものなど・・・」

あまりに必要な書類が多すぎて、そして私には無関係で集める
ことのできない書類が多すぎて、戸惑う。

「住民票もアメリカに移していて、印鑑登録もなければ
私が失効になってる古いパスポートとグリーンカードと
国際免許を持って行ったとしてもパスポートは取れないって
ことですか?」

お役所の人たちというのは、決められた書類を集めることが
仕事なのだから当たり前なのだが・・・。あまりの不合理さに
憤慨してきた。

途中でキレかけた私は、声を荒げた。

「日本で生まれてるのに、日本のパスポートだけが日本人であることの
証明になるのに、アメリカにも帰れないと私を証明するものが
無いとすれば、私はどうやって私であることを日本で証明できるんで
しょうか?」

JALのチケット予約を変更できるのか確認電話をする。
万が一、レイのビジネスクラスのチケット変更に費用がかかるなら
レイだけは先に帰ってもらうことになる。

そして、私は双子が2歳になってから一人で3人をつれて
帰らねばならない。(インファントは大人が一人しかつれて
いけない決まりが航空会社にあるらしい)

結局、住民票がなかった場合のために
母をつれて区役所へ走ったのだった。

つづく