どうもアルです。
そうだ京都、行こう
ということでさらっと決まってしまいまして日帰りで京都へ行って来ました。
目的はもちろん梅小路蒸気機関車館。
早速早朝の新幹線に乗り込みます。
富士を横目に走り続ける・・・
なんか雪降っとるw
というわけで2時間ちょっとで京都に到着しました。
某アニメと違って化物はうじゃうじゃしていません。(当たり前)
京都タワ~
徒歩20分ほどで梅小路蒸気機関車館に到着。
実に7年ぶりくらいです。
今回梅小路に行こうとなったのは車両が全車倉から半分出ていて日章旗を掲示しているとの情報があったので急遽出撃となったのですが・・・
旗どこ行った・・・・
まあしょうがない。
目標その2はスチーム号にC62 2号機が充当されているとのことでした。
こちらは情報通り
歪みない巨体です。
それに比べて1号機の扱いが・・・
C55 1号機の扱いも微妙です・・・
なぜ外・・・
今回スチーム号は普段の数倍大増発して場内をひっきりなしに動いていました。
動いているC62を見るのは95年の快速C62ニセコ以来です。
感動で言葉が出ません。
続いて目標その3
各蒸気の資料収集です。
というわけで時間の許す限り大量に写真を撮りまくってきました。
D51 200のテンダーに集煙装置が放置されています。
端の方にはC57 1が入場していました。
魚眼レンズを借りて1枚。
いつの間にか夕方になっていましたのでC62を撮りに行きます。
運転終了後の給炭時が一番いい煙り出していました。
最後に端の留置線に入れるときには思いっきり加速していいドラフト音を堪能する事ができます。
C62がいなくなると急に静かになりました。
そんなこんなで日帰り京都弾丸ツアーは終わりです。
しっかりC51やC53の資料は取れたので次回のC53にいかしますよ~
続きます。
にほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
↑人気ブログランキングへ
そうだ京都、行こう
ということでさらっと決まってしまいまして日帰りで京都へ行って来ました。
目的はもちろん梅小路蒸気機関車館。
早速早朝の新幹線に乗り込みます。
富士を横目に走り続ける・・・
なんか雪降っとるw
というわけで2時間ちょっとで京都に到着しました。
某アニメと違って化物はうじゃうじゃしていません。(当たり前)
京都タワ~
徒歩20分ほどで梅小路蒸気機関車館に到着。
実に7年ぶりくらいです。
今回梅小路に行こうとなったのは車両が全車倉から半分出ていて日章旗を掲示しているとの情報があったので急遽出撃となったのですが・・・
旗どこ行った・・・・
まあしょうがない。
目標その2はスチーム号にC62 2号機が充当されているとのことでした。
こちらは情報通り
歪みない巨体です。
それに比べて1号機の扱いが・・・
C55 1号機の扱いも微妙です・・・
なぜ外・・・
今回スチーム号は普段の数倍大増発して場内をひっきりなしに動いていました。
動いているC62を見るのは95年の快速C62ニセコ以来です。
感動で言葉が出ません。
続いて目標その3
各蒸気の資料収集です。
というわけで時間の許す限り大量に写真を撮りまくってきました。
D51 200のテンダーに集煙装置が放置されています。
端の方にはC57 1が入場していました。
魚眼レンズを借りて1枚。
いつの間にか夕方になっていましたのでC62を撮りに行きます。
運転終了後の給炭時が一番いい煙り出していました。
最後に端の留置線に入れるときには思いっきり加速していいドラフト音を堪能する事ができます。
C62がいなくなると急に静かになりました。
そんなこんなで日帰り京都弾丸ツアーは終わりです。
しっかりC51やC53の資料は取れたので次回のC53にいかしますよ~
続きます。
にほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
↑人気ブログランキングへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます