どうもアルです。
今回は石炭列車の牽引機、D51北海道型を作ります。
D51北海道型にも色々といますが今回はナメクジでも戦時型でもギースルでもない一番プレーンな北海道型D51を作ります。
ベースはこちらKATOの新D51を使用します。
まずはテンダーからおおまかに加工していきます。
北海道型のD51は密閉キャブの都合でテンダーが標準型と違って斜めに切り取られているのでまずはそこから加工していきます。
はじめにテンダーの一部をカットして・・・
2mmほど側面を幅詰めして仕上げました。
切り取った方も処理して表面のモールドを削り落として切断面を処理しました。
切り取った部分の裏にカッターでスジを入れて角度をつけて曲げます。
これをテンダー本体に接着して切り詰めテンダーが出来上がりました。
テンダーの中身もパーツに合うように削ってあります。
若干削りすぎましたけど・・・
要修正です。
この辺で次回に続きます。
にほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
↑人気ブログランキングへ
今回は石炭列車の牽引機、D51北海道型を作ります。
D51北海道型にも色々といますが今回はナメクジでも戦時型でもギースルでもない一番プレーンな北海道型D51を作ります。
ベースはこちらKATOの新D51を使用します。
まずはテンダーからおおまかに加工していきます。
北海道型のD51は密閉キャブの都合でテンダーが標準型と違って斜めに切り取られているのでまずはそこから加工していきます。
はじめにテンダーの一部をカットして・・・
2mmほど側面を幅詰めして仕上げました。
切り取った方も処理して表面のモールドを削り落として切断面を処理しました。
切り取った部分の裏にカッターでスジを入れて角度をつけて曲げます。
これをテンダー本体に接着して切り詰めテンダーが出来上がりました。
テンダーの中身もパーツに合うように削ってあります。
若干削りすぎましたけど・・・
要修正です。
この辺で次回に続きます。
にほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
↑人気ブログランキングへ