あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

老化現象が心配 ・・、水分補給は如何に ??

2016-02-17 08:45:58 | 日記

 

この数年

身体のかゆみの箇所が増え

そして

かゆみがあるから掻く。

そうすると

かゆみが増大する。

 

これは老化の現象のひとつだと

聞いたことがあります。

 

植物は水分が足りなければ

枯れてしまいますが

これは

人間にも当てはまる話です。

 

老化現象としては

 色々考えられますが

 

◆ 筋力が衰える

◆ 目や耳が弱ってくる

◆ 運動力が低下する

◆ などなど

 

そして

体内の水分も減少してきます。

 

乳児はなんと

体重の80%以上が水分だと言われています。

そして

成長するにつれてその割合

次第に減ってきて

成人では大体

60%ほどになると言われているのです。

 

そして

更に年齢を重ねた

私のような高齢者になりますと

体内の水分は50%ぐらいまで

減るらしいです。

 

しかし

冷静になって考えてみると

自分の体内が50%の水であることに

驚きを覚えます。

 

そうなりますと

この腹の無駄な脂肪は

なんなんだ

一体、何%あるんだろう ??

 

そして、そうなりますと

私の体内に有意義なものってあるのか ??(笑

 

不可解な疑問 ??。

 

それはともかく

 

この水分の減少は老化の現れで

老化は

身体が乾燥していくことになるらしいです。

そうするとかゆみも発生するらしいです。

 

では、この歳になると

毎日どのぐらいの水分を補給しなければ

ならないのか

少し調べました。

 

人は普通に生活していても

毎日、汗や尿などで

成人では平均約2.0~2.6㍑もの水が

失われているらしいです。

そうなりますと

1日2.0~2.6㍑の水を飲まなければいけないのか

というと

そんなことでもないみたいです。

水分は食事からもとれるし

食べ物の代謝のときに体の中で作られる水分もあるので

バランスのよい食事をしていれば

平均で1日1.3~1.5㍑程度の

水を飲めば大丈夫らしいです。

 

そうなりますと

自動販売機で売られているペットボトルですが

普通に手にする小さめのボトルで

 

 

約300ml前後あるので

約5本分ぐらい補給しなければ

ならないということになります。

 

ただし

暑い夏やスポーツなどで大量に汗をかいたときは

それ以上に水分補給が必要となります。

 

ともかく

水は体そのものを構成しているだけでなく

栄養分の運搬や老廃物の排泄、

体温調節など、

大切な働きをしています。

 

なので

体内の水分量は

常に一定に保たれている必要があるのです。

しかし

水分を貯めておくことは出来ない為

尿をはじめ汗や排泄などで失った水分は

こまめに補給しなければならないことに

なるのです。

 

そうか

 

 

このサイズは2㍑になるので

これを毎日1本飲まなければ

ならないことになるのか ?。

 

毎日の生活を振り返って考えてみますと

この時期(冬)には

1㍑の水分さえ補充していないのではないかと

気づきました。

 

もっと水分補給をしなければ と

思っている次第です。

 

もうひとつ、水分と言えば

血液にも関係しています。

血液の半分は水分です。

つまり

水分補給を怠りますと

血管の中が徐々にドロドロとなり

血液の循環が悪化することになります。

そうなると

熱の放散もできなくなってしまい

体温が上昇することにも繋がります。

 

ともかく、水分は

体内に有害な物質があれば

それを溶かして体外に排出してくれます。

よって

常に新しい水を補給してなければ

体はリフレッシュしないということになります。

 

水分代謝が活性化すれば

私の身体を構成する60兆個の細胞が

生き生きとするらしいです。

 

とは言え、只今

このブログを作成中に

275mlのペットベトルのお茶を

なんとか半分ほど飲みました。

 

まだ約130mlなのか ??。

 

この時期

1本のミニボトルのお茶を飲み干すのも

大変ですね。

 

ともかく

いつまでも若々しさ(?)を保ちたいなら

体内の水分コントロールが大切になってくることには

間違いないみたいです。

 

今、テレビの三面ニュースを見ながら

ブログを作成している為

なかなか進まず

冷や汗も流れ

今日はもっと水分補給が必要かもしれません。

あぁ~~ 深刻な問題に  ・・・。

 

でも、毎日毎日

信じられない事件が続きますね。

 

親が我が子を虐待

 

最近、何回聞いたことか !

 

今日、知ったのは

金魚を洗剤で殺し

その死んだ金魚を数十匹を

我が子に強制して

食べさすという信じられない有様 ・・。

 

なんて世の中なんだ

 

 

この後

美味しいインスタントコーヒーなど飲んで

ゆっくりしょうと思っています。

 

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

そして

水分補給に心がけて下さい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿