モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

街の いのちたち 尾長

2006-09-13 06:01:15 | 暮らし・街・環境
街に一緒に暮らしている いのちたち 
これは、尾長でしょうか?


なにか、探しています


呼びかけているようです


                         相方がきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガに間違いなさそうです (ウッキー)
2006-09-13 16:42:24
 オナガについて調べてみました。

 果樹園や農耕地のある集落、樹木の多い市街地や公園に棲み、主に樹上で昆虫や果実を、時には地上を跳ねながら落ちた果実や地上性の昆虫などを食べる。巣は樹上に枯れ枝やコケなどでつくる。数羽から20数羽の群れ生活を基本とし、つがい相手が見つからなかった群れメンバーや前年の子がヘルパーとなって他のつがいの子育てを手伝う。



 この解説にはヒヨドリのところで述べた

1.食性

2.営巣

3.繁殖

すべてが入っています。

 従ってバカボンの叔父殿がお住まいの付近には結構、沢山の街路樹や大きな公園があると想像されます。

 彼等には認知と行動の間の乖離は、なさそうです。なんせ、毎日がサバイバルのアウトドア生活ですから。

返信する
やっぱりオナガなんですね。 (バカボンの叔父)
2006-09-14 06:11:53
ウッキーさん、ありがとう。

核家族ではない、養育・介護をしあう関係なのですね。

オナガも、可愛げですが、

カラスも、面白ろそうですね。

余剰の感情がありそうで、

弁当を漁る猫の尻尾をつついたり、

それも、追い払う知恵でしょうか?



返信する

コメントを投稿