だれでも発信の時代から、だれでも舞台の時代へ。
増えてきたイベント舞台に、集まる人に、カラオケボックスをみる。 . . . 本文を読む
メディアのユビキタス化は、モバイルネットワーク・Saas・ブレードコンピューティングなどICT技術が普及することで、セカイテレビ、ドコモの拡張現実など、具体化を始めた。この「拡張現実」を、メディアの量・レスポンス・持続性:a・r・tとして記号化して、個体や社会での拡張現実を考えてみる。 . . . 本文を読む
公園の子供の声を騒音と禁止する報道から、街暮らしでも、お互いを知り合う必要と関わりを楽しむあり方を考える。姿・気配もまた街の賑わい・ざわめきとして、敵対・危害のない相手と知れば、気遣いから相手の喜びを共有できるのでは? . . . 本文を読む