モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、ヒヨドリでは? (ウッキー)
2006-09-13 16:16:08
 バカボンの叔父殿

調べてみました。

 細部が鮮明でないので、確定的なことは言えませんが、多分、ヒヨドリと思われます。都会で最も一般的に見かけられる鳥です。畑を耕した後などにどこからともなく現れ、ケラやミミズなどをついばんでおります。色や形からオナガではなさそうです。

 元々は渡り鳥だったそうですが、現在は、都市鳥とのことです。なぜ、都市鳥になったのか。ここからはカラスのことを熱心に調べたことからの類推に過ぎませんが、以下の3点が考えられます。



1餌が豊富にある。(食性が広く大食漢)

2営巣できるところが存在する。

3繁殖可能(次々と次世代が生まれる)



 この一つのどれが欠けても、群れとして生存を保持するのは不可能とのことです。都市に生きる我々と同じ仲間と考えた方が良さそうですね。

 桜の花の蜜を吸って花びらを大量に散らす元凶になるのもこの鳥とのことです。まさに花より団子。

 以上、お粗末で失礼しました。

             ウッキーより

返信する
ヒヨドリなんですね (バカボンの叔父)
2006-09-14 06:01:02
ウッキーさん、ありがとう

ヒヨドリなんですね。

初めて、このTVアンテナの所で見かけたのです。

近くに神社の木々があります。
返信する

コメントを投稿