モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

ビッグデータ予報は、気象・市場・ワールドマインド予報

2012-06-16 06:01:15 | コミュニケーション-メディア
表現されたモノが環境になった時代。表現する対象である外界よりも、表現する人の意識が、表現の手がかりを外界に求めるじだい。 またコンピューターでの作成は、モニター上の表現そのものが対象になった時代。モニター上の表現そのものが、リアルな時代。 そして、モニター上の映像は、アクセスされないと存在しない。データベースのハードディスクに在るときは零と一の差異の固まりでしかない。アクセスされることが存在す . . . 本文を読む

アートからコミュニケーションへ

2012-06-06 18:01:14 | コミュニケーション-メディア
’アート’というモノはない、作家・媒介・享受者のコミュニケーションがあるだけだ。 コミュニケーションを媒介するモノは、作品という市場流通するモノばかりでなく、手がかり全般。 コミュニケーションの深さは、作家・媒介の質・享受者の三者に依存する。 深さを手がかりに求めるのか、関わりを生活の中に求めるのか、有り様は様々。   「アート・デザイン・工芸」が、 . . . 本文を読む