通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

本を読まない理由?

2007年10月27日 | 気になるニュース
月が綺麗です。関東では台風が通過したとのニュースを放送してました。
ここ九州では、今朝の月も綺麗でしたが、今夜の立待月は壮麗かな。と言うことは一昨日が満月って事ですよね、あれは荘厳でした。

月の夜や石に出て鳴くきりぎりす 加賀千代女 

読売新聞社の「読書」に関する全国世論調査で、この1か月間に1冊も本を読まなかった人は前年調査より3ポイント増え、52%となった。

年代別では70歳以上が66%と最も多く、以下60歳代55%、50歳代51%、40歳代45%、30歳代44%、20歳代43%。年齢が高くなるにつれ本を読まなくなる傾向がうかがえる。

新聞を読まなくなりました。実は紙面の文字がよく見えないのです。家人の前でメガネを掛けるに抵抗があり、見栄を張っているのです。

本を読まないのもそんな理由なのかな、と思うのですが、外れかな。

大阪Bグルメ旅の最中に、違うブログを書くのも、と思ったのですがつい書きました。

途中経過 広島です。

2007年10月27日 | 旅 グルメ
広島で車窓から撮影した、駅前の彫像です。名前は、はっきりしません。

たぶん”大空”でないかと思います。

のびやかに、中天を仰ぐ少女(おとめ)の姿。その瞳には、澄み渡る大空が広がっています。
一点の曇りもない大空に包まれて、発展を続ける広島の街。いきいきと暮らす、広島市民ひとりほとりの心にもまた、大いなる夢、無窮の大空が広がっていることでしょう。      
 平和の希求高らかに、少女の掌から、今まさに遥か世界をめざし、飛び立たんとする一羽の鳩。その翼に、世界中の人々の幸せを託して・・・。
そして 輝く黄金(こがね)素晴らしい地球の未来を祈り、制作いたしました。
 歓びみちた笑顔が集うこの憩いの場で、広島はもとより国の内外から訪れる人々のひとりのこらず「大空」の如きやすらぎをいつまでも与え続けますよう、願ってやまない次第です。

日本芸術院会員 円鍔勝三

広島だけに、平和を希求されているのが伝わってきます。拝借させていただきました。

途中経過 岡山です。

2007年10月27日 | 旅 グルメ
新幹線の車窓から撮影した岡山駅です。

車内の”英語での乗換え案内”キビ(吉備)、ハクビ(伯備)のアクセントが気になります。私だけ?

ところで、岡山駅は、日本で唯一赤帽の常駐しておられる駅と云う噂は本当でしょうか。

若い人は、鉄道駅構内で、旅客の荷物等を客に代わり、駅構内から待合室や車等に運搬する職業の人がいて、赤帽と呼ばれた事なんて知らないでしょうね。