通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

”男磨き” と” 高級シャンプー秋の陣”

2007年10月08日 | 気になるニュース
こんばんは
久しぶりに雨、2週間ぶり?。
子供の頃に、雨に濡れると頭が薄くなる、と言われていました。今頃そんなことを言う人はいませんでしょう。

今晩のNHKニュースでは、”男磨き”について、特集で放送していました。海藻パックから爪磨きまで、男性も興味を持っ人が増えてきたそうです。

新聞でも、”高級シャンプー 秋の陣”の記事が有りました。

日用品・化粧品各社が今秋に投入するヘアケア用品の新商品が出揃った。
資生堂は9月下旬「ツバキ」に新シリーズを投入、花王は10月に「アジエンス」を全面刷新する。P&G、ユニリーバを含む大手4社でヘアケア市場の8割を占めており、生き残りに向けた競争が激化しそうだ。

資生堂は傷んだ髪向けのツバキの新シリーズを投入する。容器の色は従来の赤に対し、新シリーズでは白を採用。店頭価格は550ml入りのシャンプーとコンディショナーが900円台と、従来より2割高い水準を見込んでいる。

花王は4年前に発売したアジエンスを10月中旬に全面刷新する。他社の新ブランドの追い上げにより売上高はピーク時より3割落ち込んでいたが、髪の表面を保護する成分を加えてテコ入れする。
今年4月に発売したばかりの「セグレタ」でも従来より価格が5割高いトリートメントを10月下旬に追加投入する。

ユニリーバは8月下旬に主力ブランド「ダヴ」に50歳以上の女性を狙った新シリーズを追加した。
P&Gは9月1日に3年ぶりの新ブランド「h&s」を投入した。これまでで最大の販売促進費を投じるという。

大手各社はブランドの認知度を高めるため広告宣伝に力を注いでいる。
資生堂のツバキは蒼井優、竹内結子、鈴木京香など6人の女優をモデルに選んだ。一方、花王のアジエンスは後藤久美子、P&Gのh&sは山口智子、ユニリーバのダヴは歌手の森山良子を起用する。


ツバキは華麗で、ダヴは異色。それぞれテレビCMに個性が出ている。
と言いながらも、オジサンのシャンプーは”エメロン”だったかな? いつも使っているはずが、よく分かりません。でも、”ダヴ”は確かに置いてある。

”男磨き”は、”銀河の果て”のことか・・・・・。