通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

ダイエー「ウォームビズ」で先陣

2007年10月09日 | 気になるニュース
雨が降って涼しくなりました。溜まった水分を一気に吐き出せ、とばかりに雨が降り止みません。

先週一週間延期されたていた会社の”クールビズ”もついに終了。ようやく秋が来た心持ちです。

流通業界の季節の先取りは驚くばかりです。早くも、ダイエーが「ウォームビズ」で先陣。

スーパーのダイエーは1日から冬場に温熱性の高い衣料を着てオフィスなどの暖房温度を下げる「ウォームビズ」関連商品の取り扱いを始めた。

紳士風、婦人服ともに今年体のラインを協調するなど着た際のシルエットを意識した商品を多く取り揃えたのが特徴。売上高は前年同期に比べて10%増を見込む。

品目数は125。紳士服では長袖シャツ「スマートシルエット」(2990円)を販売する。背中の部分には立体的に仕上げる「ダーツ」を付けたことで、絞り込んだ形で体にフィットするデザインになっている。

体形変化に合わせて、ダーツ部分をはずすと、ウエストが4センチメートル広がるように設計。ニットのベストやウールのネクタイなどとの着こなしも提案している。

婦人服では重ね着をしても着膨れしないように、薄手の素材を使った「Kireiシルエット」シリーズを新たに投入。同シリーズの商品としてセーターやジャケットなどを展開する。

イトーヨーカ堂やイオン、西友など総合スーパーも順次ウォームビズ関連商品を投入する。 日経MJの記事より

ほんと昨日まで”クールビズ”だったのが、早くも”ウォームビズ”。一年があっというまに過ぎるはずです。もう来月には年賀状が発売されますものね。