通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

”遊びが無い”  夏休みは・・・

2007年07月24日 | 気になるニュース
おはようございます。
やっと梅雨が明けました。気象庁が昨日、九州北部から四国、中国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
平年に比べ、九州北部は5日、四国は6日、中国地方は3日遅い。昨年に続き、遅い梅雨明けとなりました。
今日も晴れそうです。

「中越沖地震」の影響が自動車メーカーに深刻な影響をおよぼしています。
「カンバン」方式ですか、在庫を抱えていないのですね。

勤め先でも、「KAIZEN」を進めていますし、”あそび”が無いんです。

それで、自動車各社は、夏休み返上で操業 「遅れ取り戻す」必要に迫られています。

新潟県中越沖地震で部品メーカーのリケンが被災したことで自動車各社の生産に影響が出ている問題で、ホンダなど複数の自動車メーカーは、8月中旬の夏休みを返上して工場を稼働する検討に入った。
リケンは昨日から一部操業を再開したが、本来は工場を止める夏休み期間中に生産を続けることで生産を補う方針だ。

リケンからのエンジン部品の供給が途絶えたことで、自動車メーカーは12社すべてが生産停止に追い込まれている。1日あたりの影響はトヨタが全工場で1万台規模、ホンダが5工場で5000台規模に達する。自動車販売は世界的には好調で、国内工場の生産停止によって販売にも影響が出る懸念がある。ただ、リケンの工場は今後、徐々に生産が正常化する見通しで、それに合わせて一部自動車メーカーは「8月の休日出勤などで生産の遅れを取り返す」方針だ。

柏崎市内にあるリケンの工場は、地震で工作機械の一部が倒れたり、ズレたりする被害が発生。取引先各社から応援を受けて復旧作業を進めており、「フル生産に戻るまでは時間がかかる」というが、一部で自動車各社への出荷も始める方針だ。

一方、ホンダは、昨日も三重県や埼玉県にある5工場を停止すると発表。日産自動車やスズキも操業停止の延長を決めるなど、自動車生産への影響が続いている。

オジサンの夏休みは、父の”脳梗塞”リハビリの様子を見て考えます。まだ、考えていません。

それでは、今日も行ってきます。