おはようございます。
やっと薄日の差す朝を迎えることが出来ました。
朝食は、しっかりと食べました。勿論毎日取っています、日本食党です。
玉子・すりゴマ・きな粉の入った納豆と、鰹節を掛けたトマト、それに豆腐が夏の定番です。
惣菜を結構買っているのですが、皆さんはあまり購入しないのでしょうか?
日経MJにこんな記事が掲載されていました。
弁当、揚げ物など惣菜類を買う場合に71%の人が価格を重視する事が分かった。購入頻度は「週に1回以上」が56%に達した。
惣菜購入時に重視する点の決め手は「安さ」が首位。次ぎ、「惣菜の種類」53%、「味付け」41%、「量」37%などが上位に入った。
最近の消費者が気にしそうな「カロリー」は12%、「食材の産地」は5%と低く、惣菜購入者は割安感と手軽さを優先している。
たしかに安いものを物色している。
購入する惣菜類は、オニギリが66%と最多で、弁当58%、調理パン55%が続いた。
購入場所は地域の食品スーパーが61%、大型スーパーとコンビニエンスストアが57%だった。店内調理など出来たて感を前面に出した食品スーパー各社の戦略が奏功している。
この調査って、外で食べる場合のことだったんでしょうか。我が家では、惣菜を”中食”に大いに利用していますが。
やっと薄日の差す朝を迎えることが出来ました。
朝食は、しっかりと食べました。勿論毎日取っています、日本食党です。
玉子・すりゴマ・きな粉の入った納豆と、鰹節を掛けたトマト、それに豆腐が夏の定番です。
惣菜を結構買っているのですが、皆さんはあまり購入しないのでしょうか?
日経MJにこんな記事が掲載されていました。
弁当、揚げ物など惣菜類を買う場合に71%の人が価格を重視する事が分かった。購入頻度は「週に1回以上」が56%に達した。
惣菜購入時に重視する点の決め手は「安さ」が首位。次ぎ、「惣菜の種類」53%、「味付け」41%、「量」37%などが上位に入った。
最近の消費者が気にしそうな「カロリー」は12%、「食材の産地」は5%と低く、惣菜購入者は割安感と手軽さを優先している。
たしかに安いものを物色している。
購入する惣菜類は、オニギリが66%と最多で、弁当58%、調理パン55%が続いた。
購入場所は地域の食品スーパーが61%、大型スーパーとコンビニエンスストアが57%だった。店内調理など出来たて感を前面に出した食品スーパー各社の戦略が奏功している。
この調査って、外で食べる場合のことだったんでしょうか。我が家では、惣菜を”中食”に大いに利用していますが。