おはようございます。
台風一過で晴れるかと期待したら、曇っています。
今日こそ布団が干せると、期待していたのに、残念です。
手足を虫に刺されました。ダニなのか蟻なのか良くわからないのですが、多分寝ているときでしょう。痒いです。
海の記念日。お祝いに背景を”ビーチ”に変更しました。(他意はございません)
日経MJが商品やサービスに対する価格意識を聞いた「買いたい価格調査」によると、実際の価格が買いたい価格(買っても良いと思う価格)の何倍に当たるかを示す「割高度」では、
1位は、次世代DVDレコーダー。
ブルーレイディスクとHD-DVDがあり、実勢価格は20万円前後。通常のDVDレコーダーは安い機種では5万円で買えるだけに割高に感じるようだ。
2位は進学塾の授業料、3位は英会話学校の授業料で教育・教養関連が上位を占めた。教育・教養費や遊興費等のサービス関連で割高感が強い事が分かった。
テーマパーク、映画館の入場料、防犯サービスも実勢価格が買いたい価格の1.5倍以上とかいりが目立った。
小型画面に比べ価格下落が進んでいない60インチの以上のプラズマテレビ、自動掃除機能付きエアコン、次世代家庭用ゲーム機などの普及期前の新型家電も割高感が強かった。
一方、割安な商品は外食、普及期入りした家電が多かった。
「飲み会」は割高度が0.52倍と一般的な実勢価格(ワタミの客単価、約2400円)の2倍出しても良いと消費者は考えていることになる。
家族とのファミリーレストランの食事も0.6倍。手軽な外食には財布のヒモが緩んでいるようだ。
カップラーメン、ミネラルウォーター(1リットル)、コメ(5キロ)も割高感が1倍未満で、スーパーで安売りされがちな事が原因と見られる。
割安な商品のうち、デジカメ(600万~800万画素)、液晶テレビ(10~20インチ)、携帯型音楽プレーヤー(メモリータイプ)等普及期入りした商品は価格下落が目立つ。消費者の買いたい価格も下がっているが、実勢価格の下落がそれ以上に進んでいる。
過去の調査に比べると、外食や旅行などで買いたい価格が上昇した品目もあり、景気拡大を映しているそうだ。
オジサンの「飲み方」の予算は3000円なのに、都会は倍近く出すんだ。
やっぱ、凄い。
では、今日も一日忙しくなるぞ!!
台風一過で晴れるかと期待したら、曇っています。
今日こそ布団が干せると、期待していたのに、残念です。
手足を虫に刺されました。ダニなのか蟻なのか良くわからないのですが、多分寝ているときでしょう。痒いです。
海の記念日。お祝いに背景を”ビーチ”に変更しました。(他意はございません)
日経MJが商品やサービスに対する価格意識を聞いた「買いたい価格調査」によると、実際の価格が買いたい価格(買っても良いと思う価格)の何倍に当たるかを示す「割高度」では、
1位は、次世代DVDレコーダー。
ブルーレイディスクとHD-DVDがあり、実勢価格は20万円前後。通常のDVDレコーダーは安い機種では5万円で買えるだけに割高に感じるようだ。
2位は進学塾の授業料、3位は英会話学校の授業料で教育・教養関連が上位を占めた。教育・教養費や遊興費等のサービス関連で割高感が強い事が分かった。
テーマパーク、映画館の入場料、防犯サービスも実勢価格が買いたい価格の1.5倍以上とかいりが目立った。
小型画面に比べ価格下落が進んでいない60インチの以上のプラズマテレビ、自動掃除機能付きエアコン、次世代家庭用ゲーム機などの普及期前の新型家電も割高感が強かった。
一方、割安な商品は外食、普及期入りした家電が多かった。
「飲み会」は割高度が0.52倍と一般的な実勢価格(ワタミの客単価、約2400円)の2倍出しても良いと消費者は考えていることになる。
家族とのファミリーレストランの食事も0.6倍。手軽な外食には財布のヒモが緩んでいるようだ。
カップラーメン、ミネラルウォーター(1リットル)、コメ(5キロ)も割高感が1倍未満で、スーパーで安売りされがちな事が原因と見られる。
割安な商品のうち、デジカメ(600万~800万画素)、液晶テレビ(10~20インチ)、携帯型音楽プレーヤー(メモリータイプ)等普及期入りした商品は価格下落が目立つ。消費者の買いたい価格も下がっているが、実勢価格の下落がそれ以上に進んでいる。
過去の調査に比べると、外食や旅行などで買いたい価格が上昇した品目もあり、景気拡大を映しているそうだ。
オジサンの「飲み方」の予算は3000円なのに、都会は倍近く出すんだ。
やっぱ、凄い。
では、今日も一日忙しくなるぞ!!