はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

7月28日の石巻とか

2018-07-29 22:14:27 | daily
 すみません、やっぱり遅れてます。
 来るの?来ないの?台風12号さんのおかげで不安定な天気の週末、土曜日は久しぶりに北へ参りました。
 
 夜明け前の那珂市役所前こんな天気。
 
 だったのに、バスが来る頃にはこう、
 
 いってきます。
 出発してすぐの東海PA。
 
 夏ですな。
 福島県に入ったら降ってきたようで、南相馬鹿島SAは小雨。
 
 ここから先は雨メイン。
 えー、今日って、こういう天気だったっけ?

 しかし。
 上品の郷は曇り。
 
 建物の前が妙にすっきり。
 いつものベンチが無いらしい。
 
 どうやら夏祭りみたいで。
 お天気心配ですが、無事に開催されたのかな。

 大川小学校に到着。
 いつもの自己紹介を経て。
 
 作業に取りかかります。
 コスモスが大変のことになってる!と聞いていたので、どれどれ、と見てみると。
  
 確かに!
 コスモスわさわさ。
 
 なにも撒いていない所にコスモス群生中!
 コキアも群生中!
 
 花壇が埋もれて境目が分かりません。
 さて、一体どこから手をつけて良いのやら、と、途方に暮れます。
 そして、なんだか天気は降ったり止んだり。
 学生さん達は、お花植えメイン。
 
 すると必然的に、一般の人達は草刈りメイン。
 
 刈り払い隊と草取り隊に別れてバラバラと散っていくレギュラー陣。
 
 カッパ着ていて、降っている間は良いんですが、止むと途端に蒸し蒸し。
 なんですかね。
 そんななか、みんな黙々と作業を続けます。
 その甲斐あって。
 
 花壇の花壇化完了!
 
 コキア喜ぶ?
 社長ご希望の芝桜周辺の草取りは。
 
 ほぼコキア。
 芝桜とコキアって、花の時期違うし、多年草と一年草だし、実は共生可能?
 いやいや、埋もれるわ、完全に。
 でもヤツらは秋まで出向猶予てことで。

 中庭のプランターも植え替え完了
 
 こちらのプランターもきれいにできました。
 
 他は。
 
 これどうしたかな、と思っていましたら。
 
 立派に咲きました、8代目ど根性ひまわり
 周辺の草取りは次回持ち越し。
 初参加の方と、学生さん達は、ご遺族の方のお話を聞くために、途中で離脱。
 残ったレギュラーで仕上げをして、片付けて、撤収準備。
 バスに戻って。
 着替えて。
 でわ。
 
 本日のお弁当!
 いただきます。
 サバもごぼうのあれも入っていて超豪華!(←私的に)
 美味なり。

 再びの上品の郷でお買い物の後、松島へは寄らず、春日SA直行で。
 季節の七夕飾り。
 
 ですが、やはりセンチネル。
 さらに南相馬鹿島SA寄って、おみやげ買って、帰ります。
 本日も明るいうちに那珂市役所に帰着。
 
 雨も上がったか、と思いきや、またいきなり降ってきました。
 
 足早に過ぎて行くバスさん。
 お疲れさまでした。

 さ、台風12号さんの影響が気になる所ですが。
 JRは無事っぽかったです。
 高速は水戸IC付近が
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せみのこえは | トップ | 中止しません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事