愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

百地章・国士舘大特任教授「皇室典範は『男系男子』を要求しており、愛子天皇論は憲法と皇室典範を無視した議論だ」ってホントか?違う!!

2021-05-11 | 天皇制

大学の特任教授ともあろうセンセーがどうしちゃったんでしょうか!?

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
 
「天皇の地位」は「国民の総意」で決まる!
「総意」って何????
 
第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する
 
「国会の議決」って何だ!!!!
そもそも「国会」ってなんだ????
 
第四十一条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。
 
「皇室典範の定める」って何を定めている????
「皇室典範」は憲法「改正」より簡単!!!
 
第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

男系の男子って???

女性じゃ

「象徴」になれない???

「天皇の地位」を標榜できない????

日本の皇室・皇族のジェンダーは

どうなってるんだぁ~???

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

時事通信 「愛子天皇」論は憲法無視 皇位継承で百地氏主張    2021年05月10日20時53分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051001099&g=pol

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する付帯決議」に関する有識者会議に臨む国士舘大学の百地章特任教授(中央)=10日午後、首相官邸

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する付帯決議」に関する有識者会議に臨む国士舘大学の百地章特任教授(中央)=10日午後、首相官邸

政府は10日、安定的な皇位継承の在り方を検討する有識者会合を首相官邸で開き、憲法の専門家4人からヒアリングを行った。

百地章・国士舘大特任教授は天皇、皇后両陛下の長女愛子さまに言及し、女性・女系に反対の立場から「皇室典範は『男系男子』を要求しており、愛子天皇論は憲法と皇室典範を無視した議論だ」と主張した。

女性・女系天皇で容認意見 皇位継承策で有識者

 ほかの3人はいずれも女系天皇を容認する立場を示した。

宍戸常寿・東大大学院教授は「男系女系を問わず、日本国憲法施行時の昭和天皇の子孫であることが皇位継承の安定性にかなう」と指摘。

岡部喜代子・元最高裁判事は「女系天皇は憲法違反ではない」と述べ、

大石真・京大名誉教授は「現在の皇族数の減少を考慮するなら、皇位継承を女系皇族にも拡大するのが妥当だ」と語った。(引用ここまで)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染者数を「さざ波」... | トップ | 気候変動=異常気象現象を食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天皇制」カテゴリの最新記事