アイドルブログ

最近のアイドル事情

得票数では上回ったクリントン氏、FBIと選挙制度に負けるという皮肉

2016-11-11 06:21:08 | 政治・経済
得票数では上回ったにも関わらず、選挙に負けたクリントン氏。FBIによる選挙妨害とと「総取り」選挙制度に負けるという皮肉な結果となりました。もし、大統領選挙が単純な総得票数なら間違いなく勝ったのですから、全米各地で巻き起こっている「反トランプデモ」も当然の結果と言えます。しかも、今後に起こる「不幸な出来事」を考慮すると、選挙制度の見直し論が出ても不思議ではありません。元はと言えば、「選挙人による総取り方式にすれば、選挙人が多い大都市を押さえれば選挙をコントロールできる」という政治家や富裕層などによる浅はかな先入観がもたらしたものです。それをトランプ氏に悪用されたのですから、まさに「策士策に溺れる」という典型例ですね(苦笑)。


米大統領選の得票数、08年と12年を下回る 政治不信の高まり映す
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK10H4Q_Q6A111C1000000/?dg=1&nf=1
米、反発・興奮冷めず 大統領にトランプ氏
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H2C_Q6A111C1CC0000/?n_cid=TPRN0001
[FT]トランプ氏の「米国第一」、退廃と衰退の始まり
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO09410500Q6A111C1000000/
[FT]トランプ新政権を待ち受ける経済問題の山
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO09339150Z01C16A1000000/
首相、トランプ氏と17日会談へ 同盟強化確認
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H31_Q6A111C1PP8000/?dg=1
トランプ氏、改革100日計画 減税・財政同時に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM10H42_Q6A111C1EA2000/?dg=1



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大統領選の勝者はトランプで... | トップ | トランプ大統領で「対中貿易... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-11 07:33:29
ただなんでアメリカの選挙制度がこうなのかといったら、連邦制度だからでしょうね。
地方自治体が独立国家ないしそれに準ずる独立自治権をもっている。

得票数のみできめてしまうと、西や東海岸など人口の集中する大票田で選挙戦したほうが効率的になるわけで、人口の少ない州などの声は完全に無視して選挙に影響はなくなる。
だから州ごとに勝敗をきめて勝ち数の多い候補を大統領とする。ただまんまやると一票の格差が酷すぎるから選挙人の数をとったほうとしたほうが不公平感は減る

日本だと国の下に地方自治体があって、国の統制で地方を管理しているけど連邦制度のアメリカは逆ってことですね
地方(国に殉ずる)州があつまって大国を構成している。 国にがよりあつまって組織されている国連なんかは投票は一国一票ですよね。あれを人口に応じた投票数、あるいは加盟国の国民投票による得票総数だけできめようとするとまちがいなく小国の意見はとおらなくなり、不満は爆発する。
そういう感じ
州知人は日本の知事より権力もってますからね。だから連邦法では大麻は禁止としていても州によっては連邦法の基準を無視して州法で許可したりできるわけです。

アラブ首長国連邦などは複数の王国(スルタンの納める国のあつまった連邦国)であるし、

返信する

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事