たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

「マスクをしているので表情が分からない」

2022年12月23日 18時39分41秒 | ミュージカル・舞台・映画
2018年ミュージカル『ジキル&ハイド』(12)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/0d4626b494839738f7d1b33aee4af865


時事通信エンタメニュース、
https://twitter.com/jijicom_ent/status/1605457948133580800より、

「ミュージカル「ジキル&ハイド」の製作発表で #笹本玲奈 さんはコロナ禍での舞台の務め方として「共演者とコミュニケーションを取る機会が以前と比べてすごく少なくなった。会話は少し離れてしないといけないし、マスクをしているので表情が分からない」。

続けて「その中で、カンパニーとしての団結力をつくっていくのが昔より難しくなってきたと思う」と #笹本玲奈 さん。「こういう作品だからこそ信頼関係が大事。(共演の)皆さんとコミュニケーションを取れることを、すごく楽しみにしています」。」


 マスクだらけの舞台裏写真と動画、マスクしたまま芝居稽古、マスクしたまま歌唱稽古、マスクしたままダンス稽古。国のガイドラインにより舞台芸術緊急ネットワークは本番中以外常時マスク着用を義務づけているようですが、わたしはもうみているのが耐えがたく、応援してきたキャストの方々のツィッターフォロー外しました。子役ちゃんたちにもマスクさせて、マスクしていない写真をアップするときには「撮影時のみマスク外しています」と注釈をつけさせる、こんなふうに子どもを洗脳してしまうことは、そんなつもりは全くなくとも最早虐待だと思います。仮に本番中以外にマスクを着用し続けることで、本当に感染症が予防できているとしても、それ以上に体への悪影響はないでしょうか。もう体ができあがっている大人はまだいいのかもしれませんが成長期の子役ちゃんたちにとっては脳に酸素が十分行き渡らず、悪い影響の方が大きいのではないでしょうか。舞台が好き、舞台を愛してきたからこそ、キャストのみなまさを応援する気持ちに変わりはありませんがもうとてもみていられません。




加藤厚労大臣がマスク自由化を求める高校生に「マスクは『自由』である。個人個人が判断すべきものだ。」と明言したそうです。なんで記者会見でこう言わないの?



https://twitter.com/gakusei_hosyu/status/1605896135683362816
より、

「加藤厚労大臣と直談判が実現しました❗️

さらに、加藤大臣に「マスクは『自由』である。個人個人が判断すべきものだ。」と明確に発言して頂きました。

ここまで来れたのは全て支援して下さった方のおかげです。本当に本当にありがとうございました。今後についてもまた発信します!」




いつまでもコロナをやっている場合ではありません。

https://twitter.com/7z3Hdbb6Tbz0cVxより、転用

 




重症化率、致死率が季節性インフルエンザ以下となってきていますが、日本を滅ぼす過度なカンセンショウタイサク、まだ続けますか?


2022年12月21日産経ニュース、

「コロナ過度に恐れずに」 入院率、重症化率など低下 茨城県が第5~8波のデータ公表
https://www.sankei.com/article/20221221-PCQDWQWLMZMO3I5Y3KN77EEAHQ/
 



この記事についてブログを書く
«  『マイ・フェア・レディ』か... | トップ | カロナール(アセトアミノフ... »

ミュージカル・舞台・映画」カテゴリの最新記事